マダムあずきの意識低い系ブログ

ステキ主婦に憧れながら意識低い毎日を生きる。築古自宅をスッキリさせて暮らしたい願望。猫さん5匹自閉症の息子と難病夫との暮らし。本質はズボラ主婦。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

不得意なことは人にお願いしてみる、ということをやってみた話。ミニマリストに憧れるはじめの一歩。

こんにちは。マダムあずきです。 azuazuazukina.hatenablog.com 今日、ミニマリストYoutuberのうまみちゃんと&サリーちゃんが 自宅の台所のお片付けに来てくれました。 すごくすごくありがとう✨てきぱきと手際のいいお掃除&お片付け。 https://t.co/2WpxjR…

HSPオフ会に参加した話。

HSP

こんにちは。マダムあずきです。 昨日、本多めぐさん主催のHSPオフ会に参加させていただきました。 ja.wikipedia.org 少し自分自身のことをお話をする時間をいただいたのですが 紙に話すことを書いていったはずなのに 順番は飛ぶわ、全部伝えきれていないわ…

送って帰ってきただけで1日あっという間な話。

こんにちは。マダムあずきです。 やたらとおしりが強調されてしまったぷくたんのセクシーショット 昨日は、息子を寮へ送って帰ってきただけなのに もう夜になってて あずき夫に買ってきてと頼まれた焼き鳥のお店が よりによって「定休日」で 晩御飯なにもな…

さりげなく、月末。ミニマムな「お財布の中身」

こんにちは。マダムあずきです。 Twitterで自分をいらすとやのイラストで表したら・・・っていう診断で ↑こちらの外国のご婦人がでてきました。 けっこう気に入りましたw驚いたときに使わせていただきますね。 マダム家はあずき夫のお給料日が月末なため 締…

猫さんの写真へたくそ選手権 第2回

こんにちは。マダムあずきです。 昨日、懲りずに猫さんの写真を撮っていたのですが まぁまぁどうしてこんなんなるのかしら。 というくらいひどいのが撮れたので、アップして成仏していただきます。 あーちゃんがあずき夫に甘えていたので かわいいからスマホ…

ミニマリストに憧れるマダム家、汚台所の片付けについて考える。

~理想のお母さん~ こういう優しくてしっかりしていて家のこときちんとできて、性格よくて、明るくて・・・ というステキな主婦に なりたかったけどなれなくて どちらかというと正反対な方面へ向かっているような。 こんにちは。マダムあずきです。 親戚の…

自分のメンテナンスについて

こんにちは。マダムあずきです。 この年齢になると 体にいろいろと不具合がでてくるものですが ワタクシ、けっこう若いころからガタがきております。 心と体はすっかりおばあちゃんの気分ですが まだまだ子を残して逝くわけにはいきませんので 年に1度、持…

自己紹介について考えた。

こんにちは。マダムあずきです。 自己紹介について考えていたとき azuazuazukina.hatenablog.com こちら↑を思い出したのですが 下のほうにちょっこと「モノに例えると紙風船」と書かれています。 なんだか気に入ったので これからは自己紹介にメンタル紙風船…

ヘルプマークについて、ちょっと嬉しかった話

画像提供:東京都福祉保健局 こんにちは。マダムあずきです。 昨日、勝手にフォローしたのにも関わらずフォロバしてくださっていた ウサキさんのブログで とても興味深い発信がありました。 schizoid-personality.hatenablog.com 困っている様子がなければ暖…

フレーメンの顔が好き

こんにちは。マダムあずきです。 猫飼いさんのお宅では日常のこの表情。 クンクン・・・ 「・・・・・」あぁぁぁぁぁぁぁ(クサイ顔) 猫さんのフレーメンってかわいいですよね。 フレーメン反応(フレーメンはんのう、ドイツ語:Flehmen)とはウマなどの哺乳…

高等養護学校・支援学校 受検 ⑩ 入学準備~入学式まで

続きです。 azuazuazukina.hatenablog.com こんにちは。マダムあずきです。 前回、書類をやっつけたところで終わりました。 ここで、3月最終週。 入学準備 入学式当日 入寮、別れ 家路につくマダム夫婦 初めての帰省 入学準備 書類にあった 「用意するものリ…

お誕生日おめでとう

こんにちは。マダムあずきです。 今日はマダム子の誕生日。 毎年、誕生日には自宅の柱に どれだけ背が伸びたかを書き込んできましたが 今年は数日遅くなりますね(´-`).。oOそれも成長か。 マダム子を産んでから、本人のいない誕生日って初めてで なんだか寂…

ミニマリストに憧れるマダム家の住宅事情について話してみる。

こんにちは。マダムあずきです。 ワタクシ、現在古くて寒い一軒家住まいです。 場所も不便で 「なんでここに住んでるの?」と いうようなことは何度か言われたことがあります。 では、なぜか。 価格が安かった 一軒家であること 車2台の維持 ローンの審査に…

猫さん紹介☆ボンたん

肉球LOVE こんにちは。マダムあずきです。 猫さん紹介も5猫目 ボンたんの紹介です🐈 ノルウェージャンフォレストキャット♂ でも血統書はありません。 ボンたんは保護猫さん。 保護団体さんとご縁がありうちの子としてお迎えしました。 猫多頭飼育問題一軒家に…

猫さん紹介☆あーちゃん

少しでも横になると、わき腹に入ってきます。彼女か(ΦωΦ) 無防備な姿で寝てらっしゃる。 こんにちは。マダムあずきです。 我が家の三男猫あーちゃんの紹介です あーちゃんとの出会いは某ホームセンターのペットショップ。 消耗品を買いに行ったワタクシは、…

高等養護学校・支援学校 受検 ⑨ ちょっと脱線~生育歴と向き合う作業が思いのほかきつかった件

続きです。 azuazuazukina.hatenablog.com こんにちは。マダムあずきです。 生育歴 そしてファイルは 生育歴 障がいをお持ちのお子さんの子育てに奮闘されてる親御様であれば いつも身近に生育歴。 何かというと生育歴って聞かれたり、書かされたりとありま…

一日一歩 

こんにちは。マダムあずきです。 先日ブログのことを教えていただく機会に恵まれました。 こういう大人の人に憧れます。 せっかく教えてもらえたこと ノウハウはたくさんの方々が出していると思うので、ワタクシの心の中にしまっておきます。(←しまうんかい…

猫さんが神様な話

冷蔵庫の上でかわいい2猫さんたち発見!! ばばんっ! きーたんとぷくたん こんにちは。マダムあずきです。 「ネコ好きは無神論者」「神に求めるものをネコで代用している」という研究結果 - ライブドアニュースすごい研究だわ✨ https://t.co/b98y6LN3FW— …

猫さん紹介☆おひめ

こんにちは。マダムあずきです。 今日は我が家の紅一点おひめの紹介をします。 美猫ですよ ソマリ♀ブルー ぷくたんと同じブリーダーさんのお宅からやってきました。 あず夫がソマリが好きで好きで 迎えた女の子です。 オス・メスにこだわりがあるわけではな…

高等養護学校・支援学校 受検 ⑧ 

こんにちは。マダムあずきです。 前回の続きです。 azuazuazukina.hatenablog.com このころの脳内BGMは 打首獄門同好会 「DONーGARA」 まさにワタクシの頭の中が てんやわんやでどんがらがっしゃどーんでしっちゃかめっちゃか! でした。 そして気分が沈まな…

ひとり飯

おばさんひとり飯みちのく一人旅みたいだね。(全然違う) pic.twitter.com/cQalMKUQT0— あずき (@azuazuazukina) 2020年1月15日 こんにちは。マダムあずきです。 自分のつぶやきがくだらなさすぎて 戒めに残しておくことにしました。(いいねしてくれた方!す…

高等養護学校・支援学校 受検 ⑦

こんにちは。マダムあずきです。 azuazuazukina.hatenablog.com 続きになります。 そして長く長ーく待たされ 二次の結果発表の日。 朝9:00にHPをポチっとな。 どどんっ 不 合 格 マダム子じゃない方の番号がしっかり記載されておりました。 いやぁぁぁぁ…

大人になると時間が早すぎな件について

ジャネーの法則(ジャネーのほうそく)は、19世紀のフランスの哲学者・ポール・ジャネが発案し、甥の心理学者・ピエール・ジャネの著書[1]において紹介された[注 1]法則。主観的に記憶される年月の長さは年少者にはより長く、年長者にはより短く評価されると…

高等養護学校・支援学校 受検 ⑥

こんにちは。マダムあずきです。 わりとちゃんと撮れたきーたん発見✨ でもなぁ。本当はもっとかわいいんですよ。 そのかわいさが発揮できてないところが不満です(猫親バカ) うまく写真を撮るには・・・ スマホじゃだめですか?やっぱり腕が必要ですか? 続…

猫さん紹介☆ぷくたん

こんにちは。マダムあずきです。 今日は次男ぷくたんの紹介です。 なかなか男前 ロシアンブルー♂ ブリーダーさん宅で生まれました。 しかしおててに変形があるため 血統書付きのにゃんさんとしては流通できない。 一緒に暮らせる家族を募集していたところを…

高等養護学校・支援学校 受検 ⑤

マダム一家、闇の中でも生きている 地面じゃなくて地下ですね。地上と地下 こんにちは。マダムあずきです。 続きです。 azuazuazukina.hatenablog.com そして二次募集の手続きをはじめ、 あれやこれやと担任から指示通りに書類を書き 「前に聞いたのかもしれ…

猫さんの写真へたくそ選手権

こんにちは。マダムあずきです。 ワタクシ猫さんをこよなく愛しておりますが どうにも写真を撮るのがへたくそです。 ブログには猫さんのかわいさが伝わる写真を撮ろう!と意気込んでおりますが あまりにひどくてどうにもこうにもならない画像をアップして 成…

冬休みが終わった話と自己紹介②

こんにちは。マダムあずきです。 昨日、マダム子が寮へ帰って行きました。 行きましたって言ってもワタクシが送っているのですが。 前日から荷物の準備でてんやわんやだったのですが (提出書類を放置していたワタクシの罪) ワタクシ管理の荷物・洗濯物の数…

オーレーオーレー マ・ツ・ケ・ン サンバ!!

実姉がちょっと用事あって来訪予定。そろそろかと思っていたころピンポンが鳴ったので「はいはーい‍♀️(猫さん脱走防止策)玄関フード閉めた〜?」と陽気なサザエさんばりに鼻歌歌いながら出たら佐川急便のお兄さんだったんだ。自滅したい。— あずき (@azuazua…

性格免許証

なかよしさんたち 一番最初に載せた画像がタイトルに出てくることを学んだので 最初はかわいらしい画像で始めようと思いました。 夫は配偶者の欄に 「氏名 あずき夫 本人 配偶者 マダムあずき 毒」 と普通に書いてしまう天然さんです。 運転してて前のトラッ…