マダムあずきの意識低い系ブログ

ステキ主婦に憧れながら意識低い毎日を生きる。築古自宅をスッキリさせて暮らしたい願望。猫さん5匹自閉症の息子と難病夫との暮らし。本質はズボラ主婦。

高等養護学校・支援学校 受検 ⑦

このブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんにちは。マダムあずきです。

 

 

azuazuazukina.hatenablog.com

 続きになります。

 

 

そして長く長ーく待たされ

二次の結果発表の日。

 

 

朝9:00にHPをポチっとな。

 

 

 

 



 

 

どどんっ

不 合 格

 

 

マダム子じゃない方の番号がしっかり記載されておりました。

 

 

 

 いやぁぁぁぁ~

一次のときの衝撃よりはちょっとマシでした。人間衝撃を受けすぎると慣れてくるものなのでしょうか。

 

 

 

 

同じころ、中学校でも担任がチェックして

不合格がマダム子に伝えられていました。

 

教室はどんな空気だったのだろうと想像するといたたまれない(ノД`)・゜・。

 

 

 

~さかのぼること2週間前。

E校の教育相談のとき

先方が3月卒業式後に入学説明会があると日程を教えてくれておりました。

一次合格者は、入学選考のときに採寸が済んでいるので

制服・ジャージ等一式を渡される。そして二次募集の子はその日に制服採寸があるとのこと。

もしも二次で不合格だった場合は、二次の子たちと一緒にいろいろ準備とな。

そうかそうかわかったよ・・・E校親切でした✨

 

 

 

 

現実に戻り 

中学から着信。

担任より不合格の確認があり、E校への進学の意思をもう一度聞かれました。

手続きを大至急お願いしますと伝え電話を切り

ワタクシ今後の予定を考えます。

 

 

 

この時点で卒業式を数日後に控えている状態。

まったくもって落ち着きません。

卒業式が終わって

次の週にすぐE校の入学説明会があったはず。

その前に入学は決まるのか。

ワタクシ、焦る('Д')

見通しが立たないと極度に不安になるタイプ

 

 

 

一次4桁人→不合格者50数名(ここに時間かかるのはわかる)

50数人→二次選考 しかも書類選考のみ 

→2名(うち1名マダム子)ここでもひと月 もう卒業目前

→三次→卒業式

おいおい!決まる前に

 

卒業しちゃったじゃないかー(゚Д゚;) 

 

 

卒業式でみんな気にしてくれるのがまたなんともいたたまれないワタクシでありました。

もうね、入場してきただけで号泣ですよ。ハンカチ1枚じゃ足りなかったですよ。

バッグにミニタオル入れていましたから大丈夫でしたけどね。

複雑ですよ。義務教育最後の行事がなんとも中途半端で。

クラスでね、みんなで先生にお花とか用意するじゃないですか。3人だけど。

でもワタクシのせいでそんな話できなかったようで(二次の手続きで忙しいだろうと)

みなさんに気を使わせてしまったこと。

微妙な空気の原因が自分たちだとわかっているから

またなんとも申し訳なく。

どこに決まったの?と聞かれても

三次も確実に決定と通知を受けているわけではないので

「うーん、たぶんE校に行けることになるとは思うんだけど・・・」

みたいな気持ち悪い返事しかできないし

いちいち前置きが長くなるし

それでなくてもあんまり学校の保護者さんと会うことないのに

進路決まらない人の前であんまり高校のことも話せないんだろうし

なんだかなぁ( ;∀;)なんかスッキリしない親子ですみませんって気分でした。

また地中深く埋まってきますってね。

 

 

 

 

ちゃんと気持ちよく卒業をお祝いしてあげたかったと母として思いました。

 

 

 

涙を流しまくった卒業式でしたが

次の日もさっそく普段着で担任と会い 余韻もへったくれもあったもんじゃない(笑)

また教育委員会へ出す書類をいろいろと書いて

担任に託します・・・

 

しかもそれが次の日だかに必着で(笑)なんじゃそりゃ!( ;∀;)

田舎のマダム家地方から速達で送ってさらに田舎のE校へ必着できるのか!?

担任はE校へ連絡し、教育委員会とやりとりし、さらに地元の郵便局に必着の書類が到着する時刻の確認をし

その合間に進捗状況をマダムへ報告の電話をし

もう

てんやわんや。

てんやわんやという言葉は、こういうときに使うんだぞって見本のようなてんやわんやっぷりでした。

 

 

 

そして

ワタクシ。

 

 

 

書類出したはいいものの

入学認めませーん

みたいなこと言ってくるんじゃないかと

教育委員会に対し

不信感を募らせておりました。 

 

 

入学決定の連絡は来ないものの

E校の説明会には参加していいものか。

ワタクシ、悩む('Д')

 

 

 

担任も二次も不合格だった子を持つのは初めてだったので

日程のタイミングはわからなかったようです。

しかしワタクシの心配事もわかってくれていたため

一生懸命各所に連絡を取り、その都度状況を報告してくれました。

 

 

教育委員会から通知来てからだと

説明会は終わってしまうのでどうしましょう。

マダム子の制服は間に合うのですか?

その前に入学は大丈夫ですか?

寮に入るなら、準備するものはたくさんありますよね?

どうしたらいいのでしょう???

 

 

???だらけの三次手続き。

怒涛の数日から入学までを次回に。

次回で受検編は最後になりそうです。

 

 

長々と読んでくださりありがとうございます。

 

azuazuazukina.hatenablog.com