マダムあずきの意識低い系ブログ

ステキ主婦に憧れながら意識低い毎日を生きる。築古自宅をスッキリさせて暮らしたい願望。猫さん5匹自閉症の息子と難病夫との暮らし。本質はズボラ主婦。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【読書記録】まずはこれ食べて【本が好き】

azuazuazukina.hatenablog.com まずはこれ食べて (双葉文庫) [ 原田ひ香 ]価格: 803 円楽天で詳細を見る まずはこれ食べて 原田ひ香 目玉焼きとごはんとお味噌汁の朝ごはんが食べたくなりました。 人をあったかい気持ちにさせる料理を作れる人好きです。 …

コストコ購入品と我が家の朝ごはん

コストコへ 購入品 映えない保存方法 箱と猫さん コストコへ 昨日、久しぶりに コストコへ行きました。 冷凍庫のスペースに余裕ができるまで行かないぞ!(; ・`д・´) とがんばっていましたが そろそろコーヒーの粉も無くなるし あず夫氏が美味しいって言ってた…

障害児育児の卒業後

我が家の息子マダム子君。 この春で高等養護学校卒業後、 2年目になりました。 現在月曜日から金曜日 カレンダーによっては土曜日半日 就労移行支援事業所へ通って 就労に向けての訓練中です。 やっていること(作業)を見ると 高校での作業の授業みたいな感…

【障害児育児】生活スキルを教える段階【発達障害】

こんにちは。 マダムあずきです。 今日は朝からいいお天気 お洗濯して 掃除機をかけて 台所リセットして (おやつ休憩) 少し早い昼食を済ませました。 ちなみに食べたのは期限が切れた冷や麦(自己責任)に期限切れのタレ(自己責任) 本日ワタクシ、ちょっ…

【楽天購入品】消耗品をまとめ買い【猫さんと暮らす】

こんにちは。 マダムあずきです。 楽天お買い物マラソン 購入品 最近の猫さん 楽天お買い物マラソン お買い物マラソンですね。 眺めていると、ついつい買ってしまいそうになりますが 最近は意識して セールにつられないようにポチる前に時間を置いています(;…

【捨て活2023】一日一捨続けています②

こんにちは。 マダムあずきです。 azuazuazukina.hatenablog.com 昨日の続きで6月の一日一捨の記録。 #一日一捨 飲み切ったサプリ(効いているかどうかはよくわからない) pic.twitter.com/5mBbxQIEsD — あずき (@azuazuazukina) 2023年6月6日 #一日一捨 冷蔵…

【捨て活2023】一日一捨続けています

こんにちは。 マダムあずきです。 azuazuazukina.hatenablog.com しばらくぶりですが 地味に捨て活続けています。 #一日一捨 ウタマロクリーナーもう一年近く洗剤を買わない暮らしをしています。少しずつ消費しながら処分して減らしてます。 pic.twitter.com…

【読書記録】懲役病棟【本が好き】

こんばんは。 マダムあずきです。 猫さん 後悔病棟 積読本 azuazuazukina.hatenablog.com 猫さん まりも日記 (講談社文庫) [ 真梨 幸子 ]価格: 770 円楽天で詳細を見る ロスねこ日記 [ 北大路 公子 ]価格: 715 円楽天で詳細を見る 読了。 猫さんにまみれて…

「これ便利!」なもの発表会②【無印良品購入品】

こんにちは。 マダムあずきです。 azuazuazukina.hatenablog.com 昨日に続き 「これ便利!」なもの発表会~\(^o^)/ ポケット付きスカーフ www.muji.com 暑がりなワタクシ。 夏は首に粗品系のタオル&保冷剤というスタイルが定番なんですが(カールおじさん…

「これ便利!」なもの発表会【今週のお題】

こんにちは。 マダムあずきです。 お題が 今週のお題「最近買った便利なもの」 だったので 買ったのは去年なんですけど(全然最近じゃない) 全力で我が家のかわいい扇風機を推します。 去年買ったこちらの扇風機。 azuazuazukina.hatenablog.com 去年のこの…

さわやかな月曜日

こんにちは。 マダムあずきです。 どーん(ΦωΦ)ときーたん 我が家地方は気温はそこまで高くなく 清々しいお天気☀️ 骨盤調整へ行った帰り道に 大きい道ではない田舎道を選択し 緑の中を走って 信号で止まったとき 青空を見て なんだかジーンきちゃいました。 …

エアコン準備完了~でも今日はさむい北海道~

こんにちは。 マダムあずきです。 昨日は暑い暑いと言っていたのに azuazuazukina.hatenablog.com 今日はなんだかちょっとさむいよ( ゚Д゚)! だけどずっと先延ばしにしたエアコン掃除。 azuazuazukina.hatenablog.com 「今日は寒いからいいや~(゚∀゚)」とまた…

夏が来た瞬間にバテる

こんばんは。 マダムあずきです。 バテてます。 暑さにやられてます。 この程度で? と言わないでください。 わかってます。 でも 暑い_(:3 」∠)_ 気温の上下が激しくて しんどいだの寒いだの言っていましたが どうやら北海道にも夏が来たようです☀️ ちょっ…

【読書】これから読む本

こんにちは。 マダムあずきです。 今週のお題「読みたい本」 ということで、 いつもは読み終えてからブログに書いているのですが 今日はこれから読む本について。 ちょうど届いてばかりというのもあり 早く読みたくて(というかゆっくり読む時間が欲しくて)…

【運がついた】ネガティブな出来事をポジティブに

こんにちは。 マダムあずきです。 昨日のことなんですが 仕事先から帰ろうとパーキングへ向かったら 車出して帰る準備〜って駐車場にきたらフロントに鳥の攻撃(多発)くらっていた(ノД`) — あずき (@azuazuazukina) 2023年6月15日 ↓ 汚画像でます フロントガラ…

ひとりで移動するチャレンジ【自閉症】

こんばんは。 マダムあずきです。 今日はマダム子君が通所後に 出先にいるワタクシと合流するというチャレンジ(2回目)でした。 あずき on Twitter: "息子氏初めてのバス停から 初めての路線で駅へ行き JRへ乗って私と合流するチャレンジ中。 違う行き先のバ…

【ズボラ主婦】なにかがあるとなにかができない

こんにちは。 マダムあずきです。 一日になにかひとつ用事があると 他のなにかができなくなる そんな生き方(おおげさw) 昨日は家にいなかったので 家事は放棄 ←(゚∀゚) そのしわ寄せが今日なのです(自業自得) 洗濯機が終わりを告げてピーピーと呼んでいます。 …

都会の人はよく歩く

こんばんは。 マダムあずきです。 運動不足と体力の無さは自覚しております。 本日 仕事で札幌中心部を歩いたのですが 一日終わり 「今日はすごく歩いたなー(゚∀゚)」 と思っていたら そうでもありませんでした /(^o^)\ 我が家は ひとり一台車を所有する地域…

【ロイズ】美味しいパンが食べたかった

こんばんは。 マダムあずきです。 マダム子君の体調不良により 「見守り」という大義名分のもと 例の椅子に座り ひたすらぼけーっと週末を過ごしました。 そして なんだか美味しいパンが食べたい欲望がムクムクと。 スーパーへ行くついでに近場のロイズへGO…

【2023家計】6月の支出を計算する【公共料金】

こんにちは。 マダムあずきです。 電気 灯油 水道 ガス 家計管理を振り返る 暖かくなったのでストーブ24時間点けっぱなしという状態から脱出したものの 急に寒くなったり 急に暑くなったりと 気温の変化が激しい北海道です。 体が変化に追いつかなくてしんど…

【ズボラ主婦】扇風機始動

こんにちは。 マダムあずきです。 扇風機とエアコンの掃除を・・・ (そのうち)やろう! と 結構前から思っていました。 でもいままで放置\(^o^)/ azuazuazukina.hatenablog.com 汚画像出ます(ホコリ系) ↓ 我が家の19年ものの壁掛け扇風機。黄ばんで…

他人事ではない

こんばんは。 マダムあずきです。 とある動画のツイートを見ました。 駅のホームから飛び降りる少年と お母さんと思われる女性の動画です。 障害に関わっている界隈の方なら 「あ!」とすぐに感じる思う。 パニックを起こしている少年が 線路に飛び降り 石を…

【読書記録】2023年5月後半の読了本【本が好き】

こんにちは。 マダムあずきです。 ネコハラ 真梨幸子 桐野夏生 ブックオフ ネコハラ ネコハラにあいながらPCに向かっています(ΦωΦ) 文字を打てば消され キーボードに乗ってくる猫さん(ΦωΦ) こ、このぉ・・・ カワイイやつめ(しょぼい飼い主) 真梨幸子 縄紋 真…

【しまむら】ちょっとあったらいいかも、のお買い物【購入品】

こんばんは。 マダムあずきです。 どーん(袋大きい) 先日またしまむらへ行ってきました。 あったかい日と寒い日が混在する北海道。 今回はお洋服ではなく 朝方は寒いのにタオルケット一枚で寝ているマダム子君に 肌掛け布団を進呈するためです。 寮での寝…

去年のてんやわんやと現在の状態【ズボラ主婦】

こんにちは。 マダムあずきです。 体調不良 去年のワタクシ 体調不良 最近、あまり調子が良くなく 隙あらば仮眠。 思い切りダウン⤵️今まで寝てました。おはようございます(遅) — あずき (@azuazuazukina) 2023年6月3日 家事も最低限にして体力省エネモードで…

【卒後】小さなステップアップ【就労移行支援】

こんばんは。 マダムあずきです。 最近謎の疲労感にやられているワタクシです。 (きっと老化ですw) 今日はマダム子くん連絡帳に嬉しい記述が✨ グループワークということで 作業自体は普段よくやる作業なのですが いつもは支援者さんが作業の分担や担当を決め…