マダムあずきの意識低い系ブログ

ステキ主婦に憧れながら意識低い毎日を生きる。築古自宅をスッキリさせて暮らしたい願望。猫さん5匹自閉症の息子と難病夫との暮らし。本質はズボラ主婦。

他人事ではない

このブログではアフィリエイト広告を利用しています

 

 

こんばんは。

マダムあずきです。

 

 

 

とある動画のツイートを見ました。

 

 

 

駅のホームから飛び降りる少年と

お母さんと思われる女性の動画です。

 

 

障害に関わっている界隈の方なら

「あ!」とすぐに感じる思う。

 

 

パニックを起こしている少年が

線路に飛び降り

石を投げて

追いかけてホームに飛び込んできたお母さんが抱きしめて落ち着かせようとして

さらにそれを振り切って走って行く少年と

追いかけるお母さん。

 

体も少年の方が大きくて

走る速さもお母さんじゃ追いつかない。

 

 

あの短い動画で

胸が痛くて泣きました。

 

 

推測ですが

きっと普段は何事もなく電車に乗っているのでしょう。

あのとき駅でいつもと違う何かが起こって

パニックになって走り出したのだろうか。

 

 

線路から見あげたホームは

きっと怖い景色だったでしょう。

 

大きい声の駅員さんと怖い顔の人がたくさん一斉に自分を見ている。

 

電車が遅れてイライラしている人や

たくさんのスマホを向けられて怖かっただろうな。

 

 

そんなことを思いながら

 

 

躊躇なく線路に飛び降りて行ったお母さんが

どんな思いだっただろうと…

 

 

自分だったら

このままふたり一緒にはねられてしまいたいと思ってしまいます。

(電車の飛び込みが惨事になるのはわかっています。冷静ならそんなことは絶対しません。

あの状況下で自分だったら…との想像です)

 

 

 

そして

もしも自分がその場面に居合わせた場合に

何ができるだろう?と考えました。

 

 

例えば

道端で倒れた人がいたら救急車を呼ぶとかのように

この場合だと何ができるんだろう…と。

 

 

一緒に追いかけてあげるために線路に飛び込んだところで余計に迷惑なだけだし

すでに駅員さんが関わっている事案だから

駅員さん呼びに行くというのも違うし。

 

 

 

イライラしてる人や

スマホ向けている人たちの中で

ただ見ているしかできないのでしょうか。

無力。

 

 

バリアフリーノーマライゼーションとか言うけれど

こんなときに自分は何もできません。

 

 

 

このツイートは拡散しているようなので

発達界隈の支援者や支援学校の先生、専門家の方から

「こういうときはこういう対処がベター」

のような発信があればぜひ参考にさせていただきたいです。

 

 

 

息子さん、落ち着かれたかな。

お母さん今日は眠れないでしょうね。

 

どうかこのお母さんだけが責められることがありませんようにと願うばかりです。

 

 

 

 

読んでいただきありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村