マダムあずきの意識低い系ブログ

ステキ主婦に憧れながら意識低い毎日を生きる。築古自宅をスッキリさせて暮らしたい願望。猫さん5匹自閉症の息子と難病夫との暮らし。本質はズボラ主婦。

【2023家計】3月の支出を計算する【公共料金】

このブログではアフィリエイト広告を利用しています

 

 

こんにちは。

マダムあずきです。

 

 

家計簿



 

 

 

 

 

 

今年はある程度公共料金にも気を配り

支出、値上げなどを把握したいと思いまとめることにしました。

(ちゃんとした主婦になりたい欲求)

 

 

 

・・・・・

 

 

 

(続くかな?)←心の声

 

 

 

心の声はおいといて

 

 

 

3月の公共料金です。\(^o^)/

3月での支払いは2月使用分でやってます。

 

 

電気

3月  269kwh 8,096円

 

先月  309kwh 11,852円

2022年3月 255kwh 8,660円

 

 

前年より使用量が増えていても

金額が下がっているのは、補助が出ているからですよね?

去年の今ごろは夫婦2人での電気代なので

一人増えた分、増えるのは当たり前ですね。

 

azuazuazukina.hatenablog.com

 

 

 

 

灯油

3月 265.7ℓ×100.91円 29,492円

 

先月  284.6ℓ×100.91円 31,589円

前年同月 240.6ℓ×97.26円 25,740円

 

 

azuazuazukina.hatenablog.com

 

 

 

水道

3月 17㎥ 6,136円

 

先月 19㎥ 6,873円

前年同月  20㎥ 7,242円

 

 

そうそう、水道代が下がったのは

温水洗浄便座だけでなく

同時期に買い替えた洗濯機のおかげもあると思います。

 

 

azuazuazukina.hatenablog.com

 

 

 

 

ガス

3月 1.5㎥ 2,624円

 

先月 1.4㎥ 2,433円

前年同月 1.1㎥ 2,212円

 

 

ここはハッキリ!(; ・`д・´)

料理の回数が増えたからです!w

 

 

azuazuazukina.hatenablog.com

 

 

 

家計管理

今年は無収入月があったり、

お給料日が変わったり

まだ収入と支出のペースがつかめていない状態での家計費の計算です。

 

入ってくる日と金額はまだ安定していませんが

出ていくものはいつも通りあるので

できる部分から計算して頭にいれておきます。

 

 

「中途半端な完璧主義」な性格のため

ちょっとでも崩れると

全部どうでもよくなって

「また来月からでいっか~(゚∀゚)」

ってなっちゃいがちです(ポンコツ

 

 

浮れる人

全然よくない

 

 

 

ここだけ気を付けて

収入と支出の集計だけは赤字でもやっていこうというのが

今年の目標です。

(赤字確定だともうどうでもよくなることも多々あり)

 

 

年間通して

プラスマイナスゼロを目指します(; ・`д・´)b

 

本当は老後資金やマダム子君の将来のために貯蓄へ舵を切るべきなのですが、

値上げの波のなかでマイナスにならないようにが精一杯であります(-"-)

 

 

 

 

 

はじめましての方はこちらもどうぞ\(^o^)/

°˖✧✧˖°°˖✧✧˖°°˖✧✧˖°°˖✧✧˖°°˖✧✧˖°°˖✧✧

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

読んでいただきありがとうございます

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村