マダムあずきの意識低い系ブログ

ステキ主婦に憧れながら意識低い毎日を生きる。築古自宅をスッキリさせて暮らしたい願望。猫さん5匹自閉症の息子と難病夫との暮らし。本質はズボラ主婦。

【家計】去年の使用量と比較してみる【水道代】

このブログではアフィリエイト広告を利用しています

 

こんにちは。

マダムあずきです。

 

 

azuazuazukina.hatenablog.com

azuazuazukina.hatenablog.com

 

電気代・灯油代と続き

今日は水道代を振り返ります。

 

去年はマダム子君は寮生活。(週末・長期休暇は帰省)

今年は大人3人暮らしです。

追い炊きがないお風呂なので

お湯が冷めると足し湯します。

 

ベスト10には入りませんが

ベスト50くらいにはランクインするレベルで水道代が高い自治です。

 

 

コロナ禍でも減免は無かったです(悲)

 

 

 

2022年水道代

1月 19㎥ 6,873円

2月 25㎥ 9,727円

3月 20㎥ 7,242円

4月 19㎥ 6,873円

5月 24㎥ 9,230円

6月 21㎥ 7,738円

7月 20㎥ 7,242円

8月 19㎥ 6,873円

9月 18㎥ 6,504円

10月 17㎥ 6,136円

11月 17㎥ 6,136円

12月 18㎥ 6,504円

 

 

 

今年は

1月の水道代

18㎥ 6,504円

でした。

 

 

 

 

 

azuazuazukina.hatenablog.com

ちょっとだけ後半に使用量が減っているのは

きっと温水洗浄便座を取り換えたから。

 

以前のは便座に座ったときと立ち上がったとき2回

ご丁寧にノズルを水で流してくれていたのですが(洗浄をしなくても勝手になる)

新しいのはノズルを使ったときだけ流しているのと

ボタンでノズル洗浄を押したときだけ。

 

あまり気にしていなかったけど数字に出ていますね。

 

 

 

節約

節水も今までいろいろと取り組んできましたが

大人3人でこれ以上は難しいかも、と思います。

 

食器洗いのときも水を止めていますし

シャワーでも使うときだけ出しています。

手洗いうがいは多いですが、それを減らすのは無理ですし。

 

 

ただ・・・

先日・・・

洗面所の下で水漏れがあったので

そろそろ交換かと震えております

((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

 

一応、ここかなという部分は見当がついたので処置はしました。

これで違ったら多分洗面台交換になるでしょう(悲)

 

水漏れ



 

 

トイレの節水

トイレの節水 応援隊

我が家は古い便器なのでかなり豪快に水が流れるタイプです。

なのでこの手のものをトイレに付けています。

ブツが流れたら止めてますw (失礼)

 

 

 

 

 

 

強烈寒波はまだまだ続くようですね。

 

水道管凍結

水道管の凍結にご注意ください!

 

 

はじめましての方はこちらもどうぞ\(^o^)/

°˖✧✧˖°°˖✧✧˖°°˖✧✧˖°°˖✧✧˖°°˖✧✧˖°°˖✧✧

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

読んでいただきありがとうございます