マダムあずきの意識低い系ブログ

ステキ主婦に憧れながら意識低い毎日を生きる。築古自宅をスッキリさせて暮らしたい願望。猫さん5匹自閉症の息子と難病夫との暮らし。本質はズボラ主婦。

【障害年金の申請】児童精神科の受診日【1年切った】

このブログではアフィリエイト広告を利用しています

 

 

こんばんは。

マダムあずきです。

 

azuazuazukina.hatenablog.com

 

昨日はこの日 ↑ 間違えた児童精神科の受診日w

 

 

ポンコツポンコツなりに

がんばって生きているんですよぉぉぉ

 

 

 

 

 

 

 

ツルンツルンの道路でしたがお天気は良く🌞

予定通り早めに病院に到着。(予約時刻より早くついていないと落ち着かないタイプ)

 

我が家の前の予約が早く終わっていたのか

予約時間前に呼ばれるというミラクル✨(たいてい待ち時間長い)

 

 

 

診察

 

これと言って困り事があるわけでもなく・・・?

 

いや「ない」というのは語弊があるかも。

ないというより、

今の生活ペースにワタクシ母も慣れちゃっているから「ない」だけで。

 

一般的な19歳と比較すると

困り事をあげはじめたらきりがなく

現状(就労移行支援事業所に毎日通う、行き渋りはない)

変わりなく過ごしていて安定しているというだけのこと。

 

 

そんな感じなので

近況報告をして

迫りくる『障害年金』申請の手続きなどのことを教えてもらい

この日は診察終了。

 

 

Thanks°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

 

 

 

今後の流れ

 

二十歳の誕生日の次の日から申請書が出せる。

誕生日の前後3カ月の診断書が必要。

診断書を書くにあたっての発達検査をその前に受ける。

 

近くなったら検査の予約を入れましょう。

 

そんな感じだそうです。

 

 

 

 

ちょっと待てよ

 

こんなに安定しているということだけしか

カルテに残らなかったら

障害年金の申請書のときに困るのだろうか・・・

と今さらながらひっかかりました。

 

療育手帳や特別児童扶養手当のとき

できるだけ困っていることを大げさに伝えた方がいいって感じだったのを

しばらく忘れていました。

 

 

寮生活の3年間、

母の頭もポッカリとその期間の具体的な様子を見ていないせいで

今現在の

めっちゃ特性出しまくりながらも安定している姿

がベースになっているからなぁ。

平和ボケに近い感覚です(´-`)

 

 

きっと半年後の次回の受診で

検査の予約と診断書のいろいろを決めていくことになるだろうから

今日気になった件のこともちゃんと聞いておかなくちゃ。

こういうとき、ブログに残しておくと思い出せていいですね(゚∀゚)b 

(ブログをメモ代わりにする奴)

 

 

 

ポンコツ

 

ただやるべきことをひたすらやっていくのみ!

卒後はそんな感じで過ごしています。

我が家では障害年金の申請手続きが一段落ついたら

ちょっと落ち着くのかな。

 

でもそこまできたら

今度は就職や親元を離れる件でまた落ち着かなくなるのでしょうか。

 

親としての責務はまだまだ続きます。

 

 

 

azuazuazukina.hatenablog.com

 

 

 

 

 

はじめましての方はこちらもどうぞ\(^o^)/

°˖✧✧˖°°˖✧✧˖°°˖✧✧˖°°˖✧✧˖°°˖✧✧˖°°˖✧✧

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

読んでいただきありがとうございます

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村