マダムあずきの意識低い系ブログ

ステキ主婦に憧れながら意識低い毎日を生きる。築古自宅をスッキリさせて暮らしたい願望。猫さん5匹自閉症の息子と難病夫との暮らし。本質はズボラ主婦。

【捨て活】高等養護学校の思い出~風呂とYシャツと息子~【一日一捨】

このブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんばんは。

マダムあずきです。

 

一日一捨

最近『一日一捨』を心がけています。

 

 

ちょっと出来心(←)で魔窟に乗り込みました。

 

 

最近の魔窟についてのいろいろw ↓

azuazuazukina.hatenablog.com

azuazuazukina.hatenablog.com

 

 

 

 

白Yシャツ

ハンガーにかかってぶら下がったままの冬のアウターをたたんで人別の袋に分けていたとき・・・

 

高校の制服で着ていた白Yシャツが数枚出てきました。

 

キレイなのと汚いのがあるんですが

キレイなのは、まだ数回しか着ないまま卒業したので

冠婚葬祭等でスーツのときに出番があるかもしれないので

半袖・長袖それぞれ一枚ずつ残しました。

 

 



 

修学旅行

 

入学時に用意するように言われたYシャツの枚数で

卒業まで持ちそうだな~と思っていたとき

3年の修学旅行で追加で3枚購入しなければいけなくなりました。。。_| ̄|○えー・・・

 

 

寮生活について無知だったワタクシ。

 

 

荷造りは寮に持参しているもので勝手にやってくれるのだと思っていたら

 

なんと、

 

通常の生活で使っているもの

(寮の部屋にあるもの)の他に

旅行用のものを用意するということで

たまげました( ゚Д゚)!

 

 

そうか・・・

そうだよな。

出発直前まで普通に暮らしているんだし

洗濯が全員終わっているわけでもないし、

乾いてないものもあるだろうし

衣類・下着・タオルとか別にいるよな・・・

 

 

って、

お便りが来てから気づきました(遅い)

 

 

そしてきれいなきれいなYシャツ軍団と汚いYシャツ軍団ができあがりました。

 

 

 

 

 

 

入学して最初の数週間

金曜日は授業が終わってそれぞれ帰省します。

最初のころ、迎えに行ったマダム子君が汗くさいなーと思いました。

 

 

まぁ、学校でたくさん汗もかくでしょうし

年頃だしそんなもんかな、と思っていたのですが

(特に毎日一緒にいないからなおさらそう感じるのかと)

 

 

ふとワタクシは

お風呂でちゃんと洗えているのかと気になって

本人に尋ねたところ

なんと

週に2回しか入浴していなかったことが判明(゚д゚)!え!

 

 

 

寮では月曜から木曜まで放課後入浴時間があり

そのうち2回は湯船につかる日、2回はシャワーとなっています。

 

設備が古いのと

お風呂の時刻と

生徒が洗濯する時刻と

厨房の夕食準備とが重なるので

水道の容量的にもそうやっているとのことでした。

 

 

寮での用語で

入浴(お風呂)とシャワー浴と使い分けていたようなのですが

マダム子君・・・

シャワー浴の意味がわからなかったようで

シャワー浴の日は浴場へ行かなかったようです。。。_| ̄|○

 

 

まぁそのあたりは

入学時のドタバタの中、

部屋の担当の先生もうっかりしていたようで

(マダム子君は特に自分から言い出すこともない子)

連絡帳でしっかり伝えて

それからは毎日シャワー・お風呂に入るようになりました。

 

 

Yシャツを交換するっていうこともしないで

汗だくで着たYシャツを1週間着続け、

結果的にとても襟元が汚れました\(^o^)/まぁそうなるよね。

 

 

持ち帰ったときにゴシゴシ洗い、

次に着せていくやつをルーティンするように入れて準備しましたが

どうしてもタンスの中で『未着用』と『着用済み』がごっちゃになってしまうんですよね・・・

 

あまりうるさく言いすぎて制服嫌だとかいわれると困るので

ある程度はワタクシが週末にゴシゴシ洗うということでやり過ごしました。

 

 

 

親心

このとき、遠くの学校へ送り出してばかりだし

azuazuazukina.hatenablog.com

 

まぁ心配で心配で仕方ありませんでした(ワタクシが)

 

そんなときに

2回しかお風呂に入ってなかったことを知り

なんだか子がとても不憫になり(´;ω;`)ブワッ

あぁ、お風呂も入れなくて

この子はどんな思いで一週間過ごしたんだろう・・・と

オロオロしていましたが

 

 

実際のマダム子君、

そんなにお風呂が好きなわけでもないし

言われなかったら入らないし(←今でも)

親としてはもう少し身だしなみに気を使ってもいいんじゃ?と思うくらい

気にしていないので

 

今振り返ると

このお風呂2回事件(←別に事件ではないけどw)

本人はさほど気にしていなかったんだろうな、とwww

 

 

ただ親として

毎日清潔にさせることが子育ての一部でしたので

それができない環境で離れていることが

なんだか勝手に不憫に思っていただけのようです。

 

 

 

 

捨て活

Yシャツ×3枚

 

卒業時に一応お洗濯はしたんですけど

やっぱり黄ばみが出てきますね(´-`)

 

当時の思いも書き残したことだし、

これらはもうお別れします。

 

 

 

 

 

 

部屋とYシャツと私

 

 

 

 

 

\読んでいただきありがとうございます/
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
マダムあずきの意識低い系ブログ - にほんブログ村

 

 

はじめましての方はこちらもどうぞ\(^o^)/

°˖✧✧˖°°˖✧✧˖°°˖✧✧˖°°˖✧✧˖°°˖✧✧˖°°˖✧✧˖°°˖✧✧˖°°˖✧✧˖°°˖✧✧˖°°˖✧✧˖°°˖✧✧˖°