マダムあずきの意識低い系ブログ

ステキ主婦に憧れながら意識低い毎日を生きる。築古自宅をスッキリさせて暮らしたい願望。猫さん5匹自閉症の息子と難病夫との暮らし。本質はズボラ主婦。

食器棚の整理~収納迷子~

このブログではアフィリエイト広告を利用しています

 

こんにちは。

マダムあずきです。

 

かなり長い事定位置を変えていなかった食器棚。

その間に処分して減ったり

料理のモチベが下がったときに増やしたり

出したり入ったりしている間に混雑w

 

古い家なのでパントリーなどというものは無く

狭い台所スペースにいろいろと物が混みあっています。

 

 

整えたい

まず出して

 

 

 

 

拭いて

 

 

 

軽くて割れないものを取り出しやすい場所へ移動。

 

 

無印の木のボウル。

これにスープをよそうと

ハイジの気分を味わえます(´-`)

 

 

 

残ったもの・・・

下段には食品ストックの缶詰などを移動。

 

 

 

 

・・・・

 

ま、いいか(゚∀゚) ←

 

 

 

 

そしてこちらは調理台近くの場所。

一番出しやすくてしまいやすい場所です。

 

 

 

無印の引き出しを置いて毎日使う一軍の食器(3人分)を収納。

 

 

 

 

 

 

 

 

ここは開けただけで戻した引き出しw

今度出して掃除します(゚∀゚)

 

 

 

出しにくい場所に置いていたお弁当関係のモノも

今は毎日使うので、出しやすいオープンの棚へ移動しました。

洗ってすぐ、少し湿気が残っていてもすぐしまえる場所です。

 

 

こちらは増えた保存容器。

料理しながらすぐに使えるように目線の高さの場所に移動しました。

 

 

 

 

 

処分したモノ

これだけあーでもないこーでもないとやってたくせに

処分品は

古い保存容器×2

だけw

 

 

 

猫さんと食器

マダム子君が産まれて現在の家に引っ越してすぐのころは大きい食器棚を使っていました。

台所に置けなくて家の中で移動を繰り返し処分。

 

→縦長のスリムタイプに買い替え

 

→きーたんくる

 

→倒す\(^o^)/

中の食器9割破損・・・奇跡的にケガはナシ

とっておきのジノリのセットとか(悲)

 

→食器は下の方にあったどうでもいいのが残るwwww

 

 

 

現在の食器棚はかなりスカスカでしたが

その中でも手に取ることの少ない食器を手放して

一軍スタメンは引き出しに。ほぼこれで毎日の食事がすんでいます。

 

木の器を移動

保存食品を棚下段へ移動

今は毎日使う⇔洗うで忙しいお弁当周りのモノを一番取りやすい位置へ。

 

 

食器の処分のハードルは

きーたんにやられたときの第一声が

(お皿がもったいなくて)ギャー

ではなく

(きーたんが無事か!?)のギャー

だったので

かなり低いことがわかりました。

 

高級なお皿が割れたことより

猫さんの安全の方が大事だった。

 

 

今のワタクシは

洗うとき・出し入れするときに使いやすい大きさ・重さでないと使わないので

それらがパッと出せればOK(*‘∀‘)b

 

あまり枚数はいらないんですよね。

食器の量だけで言えば

かなり少ない量で回していると思います。

(しまい方が下手)

 

 

この日は開き戸の部分しか全出しできませんでしたが

他の場所をやると

まだまだ処分できるものはありそうな気がします。

 

気がするけど、整理する元気はないので

次に元気が出てきたら続きをしようと思います ←

 

 

はじめましての方はこちらもどうぞ\(^o^)/

°˖✧✧˖°°˖✧✧˖°°˖✧✧˖°°˖✧✧˖°°˖✧✧˖°°˖✧✧

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

読んでいただきありがとうございます

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村