マダムあずきの意識低い系ブログ

ステキ主婦に憧れながら意識低い毎日を生きる。築古自宅をスッキリさせて暮らしたい願望。猫さん5匹自閉症の息子と難病夫との暮らし。本質はズボラ主婦。

【卒後のこと】一年前と現在【自閉症】

このブログではアフィリエイト広告を利用しています

 

こんばんは。マダムあずきです。

 

 

 

 

絶不調につき

azuazuazukina.hatenablog.com

去年のブログでも同じような不調を訴えていました。

季節の変わり目はどうも体がおいつかないようです。

 

嘆いていても仕方のない事は

できるだけやり過ごし、時間が経つのを待つのみ。

あがいても効率が悪いので・・・

 

皆さま、体調はいかがでしょうか?

ワタクシはご覧の通り(見えないけど)

絶不調です(`・ω・´)

 

 

絶不調なのは母で

マダム子君は絶好調です\(^o^)/

 

 

 

 

 

 

一年前と現在

去年も同じようなことを言っているなかで

 

『来年の今ごろは・・・』想像もつかないような

 

初労働収入!があり

 

azuazuazukina.hatenablog.com

 

通所半年経つ現在、

企業への実習も始まり

卒業して別れた元クラスメイトとのやりとりも続いており

 

(細かいことはありつつも)

平穏な毎日を送っています。

 

毎日が平和で

同じペースで同じ場所に通所できている、

卒後半年という時点では充分です。

 

 

 

生活スキル

3年間の寮生活でいろいろできるようになっている「はず」の生活の中での様々なこと

(たとえば時刻表を見るとか時間になったら持ち物を確認するとか、学校であまり指摘されなかったのでてっきりできるものと思っていた)

 

 

 

これらは

どうやら

一番の仲良し君がいつもマダム子君に寄り添ってくれていたからだ!

ということが判明しました\(^o^)/

 

 

 

仲良し君は(おそらくですが)

知的レベルはそれなりに中学生の勉強をしていたのだろうと。

逆にどうしてここ(高等養護学校)に進学したのかな?と思うくらいの子でした。

 

 

その子がマダム子君のことをすごく好きでいてくれて

ゲームしたりプラモを作ったり

学校でも寮でもいつも一緒にいてくれました。

 

 

 

ワタクシの想像ですが・・・

 

彼は時刻や持ち物や寮のお風呂なんかはきちんとできていたと思うので

 

マダム子君はくっついて行動していることで

忘れ物や遅刻をしないでいたのではないかと(゚∀゚)

 

 

 

・・・そんな風に思います。

 

 

卒業して家に戻ってから気づきましたw

 

 

 

友達を見て自分も動く。

まぁそれもひとつのきっかけ。

 

これから同じ部署で働く人を見て動くとか

マネするなどでもいいのかな、と思います。

 

指示を受け、覚えたことをコツコツこなす能力は身につきました。

 

 

親が介入しない人間関係の中で

自力で友達ができて

今でもその関係が続いている。

もうこれだけでも高校へ行って良かったと思います。

 

 

学校へ行っていたころより変わり映えしない日常を過ごしながら

 

一年後はどんな気持ちでいるのかな?

状況は何か変わっているのかな?

良い変化だといいな。

(悪い変化ももちろんありうる)

 

 

 

なんてこと思った日曜日でした。

 

 

 

 

 

 

読んでいただきありがとうございます(*‘∀‘)

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

 

 

 

 

 

 

はじめましての方はこちらもどうぞ\(^o^)/

°˖✧✧˖°°˖✧✧˖°°˖✧✧˖°°˖✧✧˖°°˖✧✧˖°°˖✧