マダムあずきの意識低い系ブログ

ステキ主婦に憧れながら意識低い毎日を生きる。築古自宅をスッキリさせて暮らしたい願望。猫さん5匹自閉症の息子と難病夫との暮らし。本質はズボラ主婦。

自分の好きなこと=努力ではないの?という話。

このブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんにちは。マダムあずきです。

 

ブログ村のアイコン変えてみました✨

 

 

自分の好きなことって?と考えたときに、

今はブログを毎日書いているので 

 

好きなブログ&ブロガーさん(*‘ω‘ *)

と思いつきました。

 

 

 

本多めぐさんのブログがお手本です。

ミニマリストは世界を変える!

師匠!と勝手に思っております。

オフ会企画運営など、ワタクシが苦手とする分野に長けている方で、

「ちゃんとした方」です。誠実なお人柄😀

 

 

 

藤井おきこさん

ステキじゃなくても大丈夫

オフ会でほんの少しお話させていただいただけで意気投合(と勝手に思っている)しました。十数分お話しただけなのに、勝手に遠くに住んでいるお友達のように思っています(笑)

持っている気質やお子さんのことなど共通点が多くて、さらにとても親しみを感じるお人柄✨

 

 

 

 

ウサキさん

スキゾイドな「ウサキさん」の思考

HSS型HSPの世界☆Nymphaer(ニンファー)

はてなブログを始めてすぐのときに読み始めました。

ブログを始めるにあたりとても参考になりました。

そしてHSPのことやヘルプマークのことなど

自分が気にかけていたことが記事にアップされていることが何度かあり

年齢や住んでいる場所は違えど

なんとなく共通点を感じてしまう方です。

文章でしか存じませんが、とても頭の良い方だと思っています。

ブログで取り上げる視点がなるほどなるほど・・・と思うこと多し。

 

 

 

 

 

 

 

 

なんでしょうか、

テンポというか、間というか

何を話したいのか

どう感じているのか?とか雰囲気がわかる相手、どう思うか予想できる相手。

そういう方に親しみを感じます。

 

ブログを始めてから思ったことですが

文章って、その方の考え方や思考回路が出てきますよね。

その中でなんとなく「この人とは気が合いそうだ」ってわかりませんか?(逆もまた然り。)

HSPだからなのか、自分がそう思うだけだからなのかはわかりませんが・・・

 

「気が合う」ということって

例えば

同じクラスだからとか、同じ職場だからとか、子どもがたまたま同じ年だったからとか

近所に住んでいるから・・・などなど。

カテゴリーで一緒になった人の中から

お友達を作らねばならない

という呪縛がずっとありました。

親の教えのせいか

努力することは我慢すること。

我慢できない奴はダメ人間。

こう思い込まされていたことに気づきました。

 

友達とか気が合う人って

環境や住んでいる場所、年齢など関係なく

合わない人とはどれだけ条件が重なっていても合わない。

 

こんな簡単なことに最近気が付きました。

 

だから

必要以上に我慢をして(=努力?)まで付き合わなければいけない関係を最低限に。

まぁどうしても関わらないといけない人もいるのでそこはできるだけ小さく小さく・・・

今後は自分が好きな人と前向きに関わっていきたいと思います(*‘ω‘ *)

何故だかこういう選択を「自分勝手」だと思っていたのです。

 思い込みって怖い。

 

 

好きなことを頑張り続ける=遊び

嫌なことをやり続ける=努力

このように思い込まされてきたのですが

 

好きなことを続ける=努力 もあると思う!!

 

 

あず夫の話になりますが

あず夫は自動車整備士です。

中学か高校かで車に興味を持ち、整備士になるために進学をし在学中に資格を取得。

さらにそこからディーラーの整備士として就職し

数回の転職も同じ職業。仕事しながらスキルアップのための勉強してさらに資格取得。

途中で病気で退職や休業はしましたが

基本的に「仕事そのものが好き」なのです。

病気で体が辛くても復職して働き続けられたのは好きな仕事だったから。

これって

努力=好きなことだと思うのです。

人として尊敬できる部分です。普段は言いませんが。

ワタクシは、自分が何をしたいかではなくて

周りは自分がどうなってほしいと思っているか

の方を重視して

進路を選択してきたなと思うのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 好きとか嫌いって人にどうこう言われて変えられるものではなく

嫌いなことを強制されるほどつらいものもないと思う今日この頃。

 

 

動画やブログでは

わかるわかるーとか

わーすごい!とか共感するもの(こうなりたいと思うもの)をよく見させていただきます。

 

逆に登録数や再生回数がとても多くても

全く心に響かないものもあり。 

こういうのは自分の感性の問題だから

人にどうこう言われるものではないのでしょう。好きなものを観て、好きじゃないものは観ない。それだけ。テレビ番組や映画などでもそうですよね。

 

 

 

 

最後にボソッと、好きな癖になる動画。

エリア51さんの耳掃除動画が好きです・・・

片付けトントンも好きです・・・汚部屋っぷりをみて、自分の家もきれいになれるような・・・希望がちょっともてるような・・・w

 好きなものはすきなのです(; ・`д・´)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 イケニャンたち。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

猫さんのニオイも癖になりますね。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

 
 
 
 
猫さん5匹のお世話は
嫌いな人からするととても大変なこと(我慢)だと思いますが
ワタクシにとっては大好き(癒し)なので全く苦になりません(*‘ω‘ *)
 
 
 
読んでくださりありがとうございます。
コメントやスターとても嬉しいです(*‘ω‘ *)