マダムあずきの意識低い系ブログ

ステキ主婦に憧れながら意識低い毎日を生きる。築48年の自宅をスッキリさせて暮らしたい。猫さん5匹・自閉症の息子と難病夫との暮らし。本質はズボラ主婦。

【メンタル紙風船】優しいだけじゃできないことがある【猫さんと暮らす】

こんにちは。マダムあずきです。

 

昨日Twitterで見た診断。

 

ワタクシ、幼稚園教諭に向いているそうです(笑)

 

 

 

思い切り挫折した職種です(゚∀゚)

 

 

ワタクシが学生時代

「バブル後の氷河期&団塊ジュニア世代&少子化

 

保育士・幼稚園教諭はもう飽和状態。

人出が余っていて就職できない。募集がない。

資格は取れるけど就職につながらない職種だと言われていました。

 

 

それなのに、お金出して学校へ行かせてくれる親に感謝しましょう✨みたいな(-"-)

 

 

 

ワタクシの世代は

発達障害自閉症の子の特性なども

ほぼ学習せずに

授業と実習はやりましたが

それで有資格者として社会に出ました。

 

希望の就職は叶わず

ほとんどの学生が違う職業へ就くことになります。

ワタクシは第一希望は幼稚園だったのですが、いきなり学童保育になりました。

それも向いていませんでしたが💦

 

 

 

 

ワタクシは偶然、我が子のことで発達障害や障害児教育などにかかわってきましたが

自分と同世代の保育者では知識がない人も多いでしょう。だって知らないもの。

そんな中、今は保育者が不足して求人が多いです。

 

 

当時、一握りの現場に就職できた人は

もちろん現在に至るまでの「経験」で特性を持った子をみていると思うので

この世代が全部わからんちんだとは思いませんが・・・

 

 

今になって人手不足なんて言われても。ね。

違う職種でここまでやってきた人が、今から保育者に・・・

なんてハードな選択できる人はなかなかいないと思います。

 

 

 

ワタクシは、自分のヘタレさ、体力のなさ、メンタルが紙風船レベルなど

自分を良くわかっているので

もう二度と現場に就職しようとは思わないです。

 

 

 

 

 

余談ですが

療育などで有資格者だというと

「じゃあ、お母さんいろいろわかってますよね~(*´ω`*)」と

悪気ナシに放置されることがあるので自己申告はしないと決めました。

じっと黙って地蔵のように見守る母でしたw

 

 

 

自分で言うのもなんですが

黙々と作業する事務職の方が向いていると思います。

 

 

 

 

 
 

 

 【今日の猫さん】 

 

 

f:id:azuazuazukina:20210220133639j:plain

ダイソーのモフモフはぷくたん専用

 

 

 

 

f:id:azuazuazukina:20210220133650j:plain

飼い主が台所方面へ行くと

おやつかと思ってすごい速さでかけてくるおひめ(おひめさまなのに・・・)

 

 

 

 

f:id:azuazuazukina:20210220133701j:plain

飼い主と同じ短足族のボンたん(*´艸`*)

 

 

 

 

f:id:azuazuazukina:20210220133710j:plain

トイレで荒ぶるあーちゃん(ΦωΦ)

 

 

 

 

f:id:azuazuazukina:20210220133719j:plain

飼い主に寄りすぎてちゃんと撮れないきーたん(-"-)

 

 

 

 

 

\読んでいただきありがとうございます/

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村 にほんブログ村へ

マダムあずきの意識低い系ブログ - にほんブログ村