マダムあずきの意識低い系ブログ

ステキ主婦に憧れながら意識低い毎日を生きる。築古自宅をスッキリさせて暮らしたい願望。猫さん5匹自閉症の息子と難病夫との暮らし。本質はズボラ主婦。

【高等養護学校・支援学校】受検のシーズンと卒業

このブログではアフィリエイト広告を利用しています

f:id:azuazuazukina:20220117105534p:plain

 

こんにちは。マダムあずきです。

 

 

特別支援学校・高等支援学校・養護学校も受検シーズンです。

先週、出願状況が出ていました。

第一志望の学校・学科へ進めるのが一番ですが

そこはやはり受検。

希望通りに行かない場合もあることと思います。

 

 

 

希望の学校へ合格しても

学科の定員オーバーで違う学科での入学になる子も

けっこういるのではないでしょうか。

 

 

 

点数の高い子から第一希望が通り

順番で定員を超えた学科がオーバーしたときは第二希望の学科へ~と言う風に

割り振るとのことでした。(3年前情報ですが)

 

つまり最後の方の合格者は選択の余地なし。

空いている学科になる。

 

マダム子は定員に空きのある学校・人気のない学科への入学ということになりました。

 

 

 

 

 

 

 

azuazuazukina.hatenablog.com

 

 

azuazuazukina.hatenablog.com

azuazuazukina.hatenablog.com

azuazuazukina.hatenablog.com

azuazuazukina.hatenablog.com

 


 

 

 

 

毎年のことですが

マダム子の学校は定員を割っています。

新しい学校や学科が人気なのでしょう。

設備面も校舎・寄宿舎も古いですし(´-`)

 

 

 

しかし、結局はそこに集まる「人」

担任の先生や寄宿舎の部屋の担当、クラスメイトやルームメイト。

そこが良ければ楽しく過ごせるし

逆にそこが合わないと

どんなに立派な設備でも行きたくない場所になってしまうでしょう。

 

 

 

 

マダム子は卒業・退舎が寂しいと言っています。

「家と寮とどっちが好き?」と尋ねたら

「うーん、どっちもいい(好き)から終わるのさみしい。」と。

 

 

 

冬休みが明けて寮へ戻ることを楽しみにして

張り切って戻って行きました。

 

 

 

こんなご時世なので

残り少ない登校日が減ってしまいませんように

と願うことしかできません。

 

 

 

 

最初は不本意な進学でしたが(親・本人ともに)

こんなにも充実した時間を過ごさせていただき

学校には感謝しかありません。

 

 

縁もゆかりも土地勘もない遠くの町でしたが

マダム子の第二の故郷になりました。

 

 

 

今回の受検のお子さん・親御さんが

希望通りの進学ができますようにと願いながらも・・・

もしも希望通りではなくても

こんなに充実した高校生活を送れた子もいるんだよ!

ということを伝えたいです\(^o^)/

 

 

 

 

冬休みが終わり、子を送りだしたらプシューっと空気が抜けたズボラ母w

 

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

 

\読んでいただきありがとうございます/ 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
マダムあずきの意識低い系ブログ - にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村