マダムあずきの意識低い系ブログ

ステキ主婦に憧れながら意識低い毎日を生きる。築古自宅をスッキリさせて暮らしたい願望。猫さん5匹自閉症の息子と難病夫との暮らし。本質はズボラ主婦。

【特別児童扶養手当】障害年金は20歳から【新成人18歳】

このブログではアフィリエイト広告を利用しています

f:id:azuazuazukina:20220402131157p:plain

 

 

こんにちは。マダムあずきです。

 

 

 

 

azuazuazukina.hatenablog.com

緊張した初通所も無事終わり

余程疲れたのかずっと寝ている息子ですw

 

 

 

 

 

 

 



成人年齢の引き下げで

障害年金がどうなるのかずっとわからずにいましたが

どうやらそちらは20歳のままで

昨日から成人はしたけれど

18~20歳までは特別児童扶養手当が支給されるようです。

 

ここがどうなるのかずっと疑問でしたが

どこに聞いても

「どうなるのかまだわからない」と言われ

わからないまま18歳になってしまいました。

 

azuazuazukina.hatenablog.com

 

 

こういう通知は

せめて当事者(移行する期間の対象者)には

きちんとしていただきたい

 

 

支給を受ける立場で

こういってはなんですが

特児と年金だと金額全然違うし

障害年金の申請って大変だし準備もあるし

心の準備ってものがあります。


 

それとも

ワタクシが知らなかっただけで

すでにちゃんと通知ってあったのかな・・・(急に不安w)

 

 

 

 

 



低所得に分類される我が家は

就労移行支援事業所の利用料はゼロ。

通所するのにかかるのはバス代(福祉割引)くらいです。

 

今まで特児は

学校へ通う様々な経費(主にガソリン代)に充てていましたが

これからはバス代とおこづかい&スマホ代をここから出して

残った分は貯めてあげたいな~と思います。

(残るかわからんけどw)

 

 

まだ子どもが成人したっていう実感はなく

学校を卒業した社会人という実感もありません。

就労移行支援事業所に通うのは社会人なのか・・・?とかそこもよくわかりませんが

高校生ではないので大人扱いでいいのでしょう。(きっと)

 

 

生活リズムに慣れるまで

まだドタバタした日々が続きそうですが

我が家のモットー

「愉快に暮らす」

で乗り切りたいと思います\(^o^)/

 

 

 

 

 

\まいにちさわがしいかいぬしだよ(ΦωΦ)/

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

\読んでいただきありがとうございます/ 

にほんブログ村 にほんブログ村へ

マダムあずきの意識低い系ブログ - にほんブログ村