マダムあずきの意識低い系ブログ

ステキ主婦に憧れながら意識低い毎日を生きる。築古自宅をスッキリさせて暮らしたい願望。猫さん5匹自閉症の息子と難病夫との暮らし。本質はズボラ主婦。

【家計】去年の使用量と比較してみる【ガソリン代】

このブログではアフィリエイト広告を利用しています

車



 

こんばんは。

マダムあずきです。

 

 

普通のお宅にはまったく参考にならない家計シリーズ。

今日はガソリン代を記録します。

 

ついでにお題がマメに更新だったので乗ってみましたw

 

 

我が家は普通車2台。

移動は車の地域に住んでいます。(バス1時間に1本。吹雪で運休になる)

 

 

3月までは遠い学校の寮に住んでいたマダム子君を

毎週送り迎えするというミッションあり。

 

 

 

高速道路

 

ガソリン代の他に

ETCで10,000円くらいかかっていました。



ガソリンスタンド



 

 

参考にならない家計シリーズ

azuazuazukina.hatenablog.com

azuazuazukina.hatenablog.com

azuazuazukina.hatenablog.com

azuazuazukina.hatenablog.com

 

 

2022年のガソリン代

1月 43,997円

2月 40,094円

3月 69,331円

4月 27,267円

5月 25,549円

6月 26,427円

7月 36,175円

8月 32,947円

9月 31,265円

10月 32,742円

11月 23,059円

12月 31,506円

 

 

 

今年は

1月のガソリン代

38,224円

でした。

 

 

あず夫氏&ワタクシ通勤込み。

休みになるとプラモ屋さんに出かけていきます。

ワタクシはできるだけ運転したくない人ですが

去年はとにかく通院が多かったです。

 

高校卒業後(4月以降)にぐんと減っているのは長距離送迎が終わったためです。

 

 

価格も高値ではあるものの

その中でけっこう上下していたり

送迎のときに通るお安いスタンドで毎回入れるようにしたり

それなりに工夫はしていますけど・・・

 

寒くなると暖機運転しますし

冬場は車を温めないとガラスがとけないので仕方ないです。

 

 

 

 

ガソリンスタンド



 

節約

卒業したら車を1台にしてやりくりしようかと考えたのですが

あず夫氏転職により、とても遠い場所に車通勤になったため諦めました。

しかも遠くなった分、ガソリン代今よりもっとかかるね・・・(´_ゝ`)

 

 

 

それ以外で節約といえば

運転しない\(^o^)/

しかないです。

 

できればワタクシはしたくない方なんですけどね。

 

 

 

 

できるだけ無駄に動かないようにはしています。

病院の帰りにスーパー、銀行など用事はまとめるなど。

このくらいしかできません(´・ω・`)

 

 

 

あ、そういえば。

車の他にあず夫氏のバイクと

除雪機2台もありました |д゚)

 

 

バイク

 

 

除雪機

 

 

除雪機はともかく

バイクは無くてもいいんじゃない?

と何度も交渉しているのですが交渉決裂w

 

 

 

ガソリン代とETC

保険、税金(免除あり)、車検に

夏タイヤと冬タイヤ

夏ワイパーと冬ワイパー

オイル交換など

諸々の経費×2台分。

 

我が家の家計のかなりの割合占めています。

 

 

今だから思う『節約』

マダム子君が小さい時に

車なしで生活ができたかというと無理でした。

 

都会の集合住宅で

騒音を出さないで過ごせたかというと無理でした。

 

結局

田舎の一軒家で車2台だったから今の生活があるわけで

今までのことが無駄だったとは思わないです。

 

ワタクシが送迎できなかったら

高校へ進学させてあげられなかったことを思うと

今までのは子育ての必要経費。

 

これからガソリン以外のモノもどんどん値上がりしていくから

今の暮らしの形のなかで

どうやって無駄を省くかを考えていきたいです。

 



 

 

 

 

 

はじめましての方はこちらもどうぞ\(^o^)/

°˖✧✧˖°°˖✧✧˖°°˖✧✧˖°°˖✧✧˖°°˖✧✧˖°°˖✧✧

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

読んでいただきありがとうございます

 

 

今週のお題「マメ」