マダムあずきの意識低い系ブログ

ステキ主婦に憧れながら意識低い毎日を生きる。築古自宅をスッキリさせて暮らしたい願望。猫さん5匹自閉症の息子と難病夫との暮らし。本質はズボラ主婦。

【就労移行支援】新しい環境への不安?【新年度】

このブログではアフィリエイト広告を利用しています

f:id:azuazuazukina:20220331090800p:plain

 

おはようございます。マダムあずきです。

 

 

 

 

我が家のマダム子君

明日から就労移行支援事業所に通います。

 

 

 

不安と言うか

不安定と言うか、

心がモヤモヤした時の最初のサインは

「独り言が増える」

です。

独り言と言うか一人語りと言うか?😅

永遠と知識を語り続けます。

 

 

 

卒業して自宅に帰ってきた後、

数日続きました。

 

 

 

そして昨日の夜、

明日からの就労移行支援事業所へ通うことの

変化へのストレスなのでしょうか。

 



 

 

こういうモヤモヤ、ソワソワして心が落ち着かない感じは

ワタクシもすごくあるので

ただがんばれ~で済むものでもなく。

(そう言われても消えるものではないのがよくわかるので)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

〜昨日の会話〜

 

(マダム子独り言炸裂)

 

母「どした?なんか心配事ある?」

子「わかんない」

 

母「緊張してるかな?」

子「そりゃそうだろ!」

 

母「そうか。新しいところに行くときは緊張するよね。」

子「うん」

母「おかーもそうだよ。今も緊張してるし、寝坊したらどうしようってドキドキしてる。(胸を押さえて)ソワソワしちゃうんだ。マダム子もそんな感じかい?」

子「うん」

 

母「みんな最初はそうなんだよ。大人でも緊張はするよ。明日もう一度、バスと事業所の電話番号とか確認しようね。」

子「うん」

 

そして独り言を喋ったら自室に帰って行きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

上手いアドバイスはできませんが

母ちゃんも同じだよ、一緒にやっていこうね。

とかしか言えません。

 

親もポンコツなので ←(・∀・)アハ

 

 

周りと比べて焦っても仕方がない

我が家なりのペースでいいじゃない〜と思えるようにもなってきました。

(でも気になるけど)

 

 

 

 

がんばって欲しいし

成長してほしい。

自立出来る力をつけてほしい。

思いは変わらないけど

いっぺんに全部をちゃんとやれってハードル高すぎ。

明日からいきなり成人だし(;'∀')

 

 

 

ポンコツ母が並走出来るくらいのゆっくりペースで

一つずつクリアしていけたら充分ですね(*´-`)

 

 

 

 

高校入試のときはのんびりし過ぎて失敗しましたが ←これはワタクシが💦

 

ここから大人としての人生は長い。

ワタクシが元気でいられるうちに自立できればいいんだからと。

 

 

 

親と離れても暮らせる力は

学校と寮で身につけてきたから(これは大きい)

 

仕事やグループホームの空きなどの環境が整えば

また実家を離れて暮らすこと自体は出来ると思っています。

 

 

 

そのためにまず環境が整うまで

ワタクシが元気でいなければ(゚ω゚)

喫緊の課題はこっちですね!(病院巡り)

 

↓ 病院キライ母です・・・

azuazuazukina.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日はこれから

お弁当の材料の買い物と

バス停や時刻表、乗り換えの確認と

荷物の準備と

いろいろやります。

 

 

さて、洗濯終わったら支度しましょう\(^o^)/

 

 

 

 



\読んでいただきありがとうございます/ 

にほんブログ村 にほんブログ村へ

マダムあずきの意識低い系ブログ - にほんブログ村

 

 

\にいにがんばって(ΦωΦ)/

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ