マダムあずきの意識低い系ブログ

ステキ主婦に憧れながら意識低い毎日を生きる。築48年の自宅をスッキリさせて暮らしたい。猫さん5匹・自閉症の息子と難病夫との暮らし。本質はズボラ主婦。

【高等養護学校】週末のルーティーン

 

おはようございます。マダムあずきです。

今日はこれからマダム子を寮へ送ります🚙=33

 

 

 

毎週のことなのですが

ワタクシの週末のルーティンを紹介します。

 

 

 

 

まず金曜日。13:00以降に寮へ迎えにいく。

 

ワタクシは15:00くらいに着くように行っています。

11:00~12:00に自宅を出発🚙

一人で帰る子は、それぞれの路線バスの時間に合わせて

寮で身支度をして待機しています。

そしてバス停まで先生が同行。

 

 

迎えに行ったら事務室の先生に放送で呼び出してもらい

玄関で待ちます。

コロナ騒動の前は、部屋まで行って寝具を交換して洗濯物を確認して持ち帰ったり

服や下着類、シャンプーなど日用品の在庫の確認などもしていたのですが

今は先生と本人でやってくれるので中までは入りません。(と言うか入れません💦)

 

 

荷物を抱えて降りてきたマダム子は、

玄関ホールにある名札(ネームプレート?)を在室→外出へひっくり返し

事務室で帰省の手続きをします。

療育手帳。健康保険証・連絡帳など貴重品が入ったファイルを受け取り

これで受付終了。

 

ワタクシと自宅に帰ります。

 

 

 

 

 

 

 

自宅に戻るとワタクシはまず持ち帰った洗濯物を洗い始めます。

寮でもお洗濯はしているのですが

金曜日まで使ってから洗う物(作業服とか)は持ち帰ります。

日曜日の朝には乾いていないといけないので

天気が悪い時は早めに洗っておきたいです。

 

そして学校からのプリント・連絡帳のチェックと

寮からのプリント・連絡帳のチェック。

ざっ目を通し、必要なものがあれば戻る前に買っていくこと、歯ブラシを補充してくださいなど連絡事項を確認します。

学校に提出するプリントがある場合、ここで書いてしまいます。(ズボラゆえ忘れるので)

ワタクシはいつも時間割や給食だよりなどを写真に撮っておきます。

行事があるときに忘れないように、と

何食べているのかな~と気になるからです(親バカ)

 

 

ここまでやってほっと一息(´-`)

だけどこのくらいになるともうヘトヘトです(笑)

 

 

 

 

 

日曜日の朝。

学校と寮の連絡帳2冊書きます。

週末のことや変化、体調のことなどを記入。提出プリントがある場合は挟みます。

 

干していた洗濯物を畳んでしまい、荷物をまとめます。

おやつや飲み物も準備。(すべてに記名が必要なので油性ペン必須)

 

マダム子は

switchとかプラモとか、この1週間の余暇グッズをまとめて支度していますw

 

だいたいお昼ごろ出発して

途中で昼食をとり、足りないものを買い足して寮へ着く。といった感じです。

 

寮の先生にマダム子を託し「いってらっしゃい」と見送る(´-`)

いつもいいなと思うのは、寮に着くと先生たちは「おかえり」と迎えてくれることです。

玄関に着くと、もう親にはそっけなく

チラッと「じゃ」くらいでとっとと行ってしまいます(笑)

 幼いとはいえ男子高校生。そんなものでしょうね・・・(´-`)

 

 

 

 

 

 送り届けてホッと一息。

とはいきません(; ・`д・´)

これから同じ距離を戻ります🚙=33(約120㎞)

 

 

 

自宅へ帰り猫さんのお世話をし

麒麟半沢直樹をみて我が家の日曜日は終わります。

 

 

 

 

何事もなくこのペースでいけるのが

我が家的に一番平和です。

疲れますけどね。

 

 

 

 

 

さて、洗濯物まとめようっと(`・ω・´)

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます(´-`)

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
マダムあずきの意識低い系ブログ - にほんブログ村