マダムあずきの意識低い系ブログ

ステキ主婦に憧れながら意識低い毎日を生きる。築古自宅をスッキリさせて暮らしたい願望。猫さん5匹自閉症の息子と難病夫との暮らし。本質はズボラ主婦。

ミニマリストに憧れる。〜引き出しひとつからコツコツと~

このブログではアフィリエイト広告を利用しています

ある日のニャルソック(ΦωΦ)

f:id:azuazuazukina:20200529174755j:image
f:id:azuazuazukina:20200529174759j:image

こんにちは。ぷくたんニャ(ΦωΦ)

 

 

 

 

 

マダム子が年中さんのころから長いこと通っていた療育先が

昨年度で事業所が閉鎖してしまいました。

書類の出し入れが無くなったので

療育関係の紙類をしまっていた引き出しを整理しないとな、と思っていました。

(期限がないものは放置するスタイル)

 

 

 

支援計画や療育の記録など、今後もずっと保存しておくものと

年度ごとに書く契約書類や領収証の類が同じ引き出しにごちゃっと押し込まれ・・・

せめて「療育関係」でまとまっていただけでも進化(笑)

過去のワタクシならいろんなところの引き出しからいろんな種類の書類が出てくるはず(;'∀')

 

 

こんな管理だから生育歴のときに苦労しました(自業自得)


azuazuazukina.hatenablog.com

 

 

 

 

 

この手の「書類の引き出し」がどうもこうも苦手です。

 

azuazuazukina.hatenablog.com

 

 

 

ただせめて書類のグループは分けておかないと

確定申告のときや車検のときに「あれがない。これがない」と大騒ぎになるので

引き出しごとにグループ分け(学校・医療費・療育など)はしていました。

事件が(?)起こったときは

その引き出しをひっくり返せば見つかる!という感じです。

 

 

あまり細かく分けすぎると

今度は引き出しに入れないでどこかに放置し始めるので(ズボラ脳)

量を減らすことができてきたら

入れ方にも工夫が必要ですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

まずは引き出しごと出して

中身を出す!
f:id:azuazuazukina:20200529174808j:image

保存する紙と処分する紙に分ける!

 

 

(このときの ↓ スリッパはきれいに洗いました。)

azuazuazukina.hatenablog.com

 

 

 

空にすると必ず入る猫さん(きーたんチェック中)
f:id:azuazuazukina:20200529174747j:image

処分する紙。半分はもう必要のない紙でした。

 

 

 

 

 

引き出しを戻そうと思ったら・・・
f:id:azuazuazukina:20200529174752j:image

奥にぐちゃぐちゃになっている紙ふたたび・・・

 ばッと出してそのままぎゅっと入れてグイグイッと戻すというのを繰り返した結果です。

 

 

 

 

その時々にきれいにしまえばこんなことにはならないだろうに(他人事)

 

 

 

スリッパを脱ぎ捨てて、正座して分けていたら
f:id:azuazuazukina:20200529174803j:image

ぷくたんが乗っかっていました(ΦωΦ)←飼い主キューン♥(猫バカ)

 

 

 

 

 

 

 

そうやって気が逸れていって

何やっていたのかすっかり忘れて放置。そんな生き様45歳。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

 

読んでくださりありがとうございます。

コメントやブクマ・スターとても嬉しいです(*‘ω‘ *)