マダムあずきの意識低い系ブログ

ステキ主婦に憧れながら意識低い毎日を生きる。築古自宅をスッキリさせて暮らしたい願望。猫さん5匹自閉症の息子と難病夫との暮らし。本質はズボラ主婦。

高等養護学校 子の送り迎えの話。(コロ休)

このブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんにちは。マダムあずきです。

 

 

車の維持はお金がかかります・・・(ノД`)・゜・。

 

 

 

 

ネット上で「コロ休」という単語を見かけるようになりました。

語呂だけだと、なんだかカワイイ・・・コロ助みたい。

実態は全く可愛くありませんが(; ・`д・´)

 

あまりに暇だったので

マダム子の年間行事予定表を見ながら

スケジュールが✖だらけになった手帳と見比べ

ふと

「一体、何回分の送迎がなくなったんだろう?」と

思ったので書いておくことにしました。

 

 

 

我が家~学校 約120キロメートル(片道)

高速料金 1910円(片道)

休日割引があったりなかったりですが、概算なのでこれで計算してみます。

 

4日送ってワタクシ一人で帰宅

6日迎えに行ってマダム子と二人で帰宅

8日送って一人帰宅

13日迎えに行って二人帰宅

15日送って一人帰宅

19日迎えに行って二人帰宅

22日送って一人帰宅

24日迎えに行って二人帰宅

→大量の荷物と共に春休み突入!

 

という予定でした。

 

一回行って帰ってで

高速料金 1,910円×2=3,820円

ガソリンが今大体平均で145円くらいで、

ワタクシの愛車はリッター10㎞くらい走ります。

ガソリン 120㌔×2=240㌔

     リッター10㌔なので24ℓ

     145円×24ℓ=3,480円

合計で7,300円

 

ふぅ(´-`).。oOだいたいわかってはいたけど、こうやって細かく数字出すと凹むわ。

 

 

これが8回分なくなったから

7,300円×8=58,400円

 

 

58,400円!

 

 

 

実際はSAでコーヒー休憩したり、時間的に仕方ないので食事をしたりするのでもっとかかっている。

マルセイバターサンドとかソフトクリームとかワタクシのモグモグタイムのお供たち・・・('Д')

 

 

 

学校から出る交通費の補助は

まず高速料金は出ない。

そして、「生徒本人が移動しているときのみ」の分しか出ないのです。

本人乗せる前にワタクシ移動してくるのですけど

そこは出ない(笑)

 

 

一人で交通機関を使って帰ってという前提の支給なのでしょう。

そして、「最短距離」の分しか出ない。

 

 

 

 

ワタクシ身の安全を考えて、

高速道路を使って送迎しております。

すると遠回りになってしまうのです。

ここはワタクシの運転技術が未熟なので仕方ないのですが、

最短距離で行こうと思ったら

結構トラックが多い道路ガタガタで路肩ないような片側1車線の道を60㌔以上まっすぐ走っていかなくてはならず、なかなかストレス(; ・`д・´)

警察もよく潜んでいる・・・これで速度オーバーで捕まったら高速代以上の罰金くる。

 

交通量が多いのに追い越しポイントも少ない。対向車も多い。(追い越してもらいたい)

さらにトイレポイントが偏っているのも心理的に落ち着かない。行けないと思うと行きたくなるタイプ。

事故や通行止めがあったらう回路もない。

 

 

 

上記の理由から高速を使っています。

 

 

 

 

それでも学費・寮費は

就学支援金のような形で補助を受けて通えているので

普通の公立高校の学費とは比べられないのですが

マダム家の場合

送迎の費用=学費

と言ってもいいくらいここにかかっています。

(後は寮に持ち込んでいいおやつやカップ麺の費用、地味だけど毎週。結構かかる男子高校生はよく食べる)

 我が家が近場の高校で寮に入らせたかった理由はこの交通費の負担額も大きいです。

 

 

 

ちなみに寮で使う日用品(シャンプーや歯ブラシやティッシュ、洗剤)なども

ちゃんと請求すると(上限はありますが)世帯所得に応じ戻ってくる仕組みになっています。

交通費も毎月支給されます。(全然足りてませんが。月7~8千円くらい)

 

 

 

ここで学校から戻ってくるお金でワタクシ個人的に修学旅行の費用を積み立てております。

いきなり大きな出費をポンっと出せる家庭ではないのでね(´-`)

 

 

 

私立や一人暮らしで仕送りしているご家庭とは比べ物になりませんが、

子の進学を考えたときに

高等養護学校(支援学校)へ行くことがほぼ決まってきたころから

就学支援の制度は知っていたので

そこまでの費用負担なく、高校までは大丈夫だと思っておりました。

 

 

 

だけど

甘かった(ノД`)・゜・。

 

 

 

人生設計とは。何ぞや。

 

 

予測不能の事態というのはたびたび起こるものだと知りました。

去年の受検とコロ休と。

 

 



 

来月の予算をたてるとき

58,400円だけは絶対貯金しよう。使うはずだった分だから(; ・`д・´)

                       

にほんブログ村 にほんブログ村へ

我が家の子育てでお金がかかるピークは今だ!あと2年頑張るぞ(; ・`д・´)
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

読んでくださりありがとうございます。

コメントやスターとても嬉しいです(*‘ω‘ *)