マダムあずきの意識低い系ブログ

ステキ主婦に憧れながら意識低い毎日を生きる。築古自宅をスッキリさせて暮らしたい願望。猫さん5匹自閉症の息子と難病夫との暮らし。本質はズボラ主婦。

【高等養護学校の送迎】ホワイトアウトにあいました【安全第一】

このブログではアフィリエイト広告を利用しています

 

 

 

こんばんは。マダムあずきです。

 

azuazuazukina.hatenablog.com

 

昨日の疲れを引きずりまくり復活できないまま夜になろうとしています(クズ)

 

 

 

昨日を振り返ります。←それで頭がいっぱいなので(-"-)

 

 

 家を出る前に何度も高速道路や通る予定の道路情報を確認し

通行止めがないかチェック。

(前日は大雪で高速道路が通行止めでした。)

 

 

 

 

さわやかに出発し

f:id:azuazuazukina:20201219170355j:plain

 

 

高速道路に入ります。

 

 

f:id:azuazuazukina:20201219170430j:plain

前方に不穏な雪雲🌥

 

雨雲レーダーで何度も見ていたから

「予報って当たるな~すごいな~」と思いつつ

当たるっていうことはこれからきつい道なのは変わらないんだな~と

緊張感の中で運転🚙 

 

f:id:azuazuazukina:20201219170441j:plain

 

 

 

 SAを出て少し走ったら一瞬で雪雲の中に入ったようです。


2020年12月18日ホワイトアウト

我が家地方でもホワイトアウトは年に数回あるので

ハザード走行はしたことがありますが

高速道路でこれをするのもみたのも初めてです。

 

ハザードは後ろの車から見えるようにするために付けます。(追突防止)

こういう時は遅くても前の車についていくのが一番。

 

車間距離をあけると前の車のテールランプが見えなくなって、

自分がどこを走っているかわからなくなるし

距離を詰めすぎると追突する、とても危険です。

雪国ドライバー歴28年のワタクシですが

こういう日は本当に運転したくありません(ノД`)・゜・。

 

 

 

 どこかで事故が発生していると動けなくなるので

 

 

 

 

高速をおりると

さわやかだけど

道路がツルンツルンでした(ノД`)・゜・。

 

ワタクシの迎えを待っていたマダム子がすぐ出てきて

先生より寮で「変わりはありませんでした。元気でした。」との報告を聞き(一安心)

折り返し🚙

 

 

最後のSAでトイレと夕食タイム。

f:id:azuazuazukina:20201219172507j:plain

雪がやんでいる間に帰りましょ🚙


 

 

 

高速おりたらもう暗くて寒くて

行きよりもツルンツルンでした( ;∀;) そりゃそうだ。

 

 

満身創痍で帰宅🏠

HP0w

いつもは学校の物の洗濯は乾かないと困るからすぐに済ませるのですが

今はストーブで室内が乾燥しているから

もう全部明日でいいや!!!と

休むことにしました・・・

 

 

そして今日一日で復活する予定でしたが

まだダメージ受けているワタクシw

明日もあまりよくないような予報を見て震えております((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

高速道路が通行止めになったら

送るのは諦めようと思っているのですが

そうなると学校を休みたくないマダム子との戦いですw

 

それに明日だとあず夫と一緒に交代しながら行けるけど

月曜日に送ることになれば

またワタクシ一人で往復走らなければならない('Д')

 

去年の今ごろは雪が少なく

インフルエンザの流行だけ気にしていたような・・・

 

 

とりあえず天気予報をまめにチェックして

危険が無いように動こうと思います。

昨日は寮がしまってしまうので

何としても子を連れて帰らなければならない状況でしたが

明日は一日休ませれば済むことなので。

 

 

 

 

関東の立ち往生ほどの事ではないですが

吹雪で走るときにはどこかで足止めくらったときのため

スコップやフリース、寝袋など積んでいます。

もう無理!と思ったらその一番近くのコンビニか道の駅・SAで止まって

天候を見ます。

 

だから、ワタクシの移動は普通の方が同じ距離を走るより

とても遅いです! ←

 

 

 

 

安全第一(; ・`д・´)

 

 

 

 

 

\読んでいただきありがとうございます/ 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
マダムあずきの意識低い系ブログ - にほんブログ村