マダムあずきの意識低い系ブログ

ステキ主婦に憧れながら意識低い毎日を生きる。築古自宅をスッキリさせて暮らしたい願望。猫さん5匹自閉症の息子と難病夫との暮らし。本質はズボラ主婦。

【おっさん】歳を取ることを怖がらないで生きたい【岡崎体育】

このブログではアフィリエイト広告を利用しています

 

 

こんにちは。マダムあずきです。

 

 

 

 


www.youtube.com

 

 

昨日ラジオで流れてきた

岡崎体育さんの

おっさん

という曲。

 

 

あ、

こういう感じだ。

 

とすごく感動しました。

おばさんですが。

(おっさんたちが楽しそうで微笑ましいのもありますw)

 

 

 

 

 

ワタクシ、ミニマリストになりたかったり(なれてないけど)

スマホ・PC・ブログやSNS

家事の効率化や家計管理や投資など

これから生活していくために

必要な情報や世界情勢などはとても気になります。

 

 

 

どれもこれも表面的なことで

深く一つの分野を掘り下げるような学び方はしていませんが

(頭の容量的にできないとも言うw)

 

 

「誰かに頼れば・聞けばいい」とか

「みんながやっているようにやればいい」とか

「みんなが持っているものを手に入れれば安心」とか

 

そういうのは嫌なのです。

 

どんな情報も(ポジティブ・ネガティブ問わず)

ひととおり知った上で

それは自分にとって必要か必要ないかは

自分で決めたい。

 

 

そして

現在、世の中で言われているような

老害

には絶対になりたくない。

 

 

 

世の中の中心の世代は

自分が歳を重ねるのと同じように

どんどん若い世代に変わっていってます。

 

その中で自分の時代の当たり前を

若い世代に強要してはいけない。

 

 

現代にある便利なものをどんどん取り入れながら

自分の暮らし方もアップデートしていかないと

損するのは自分だと思うからです。

昔はこんなものなくてもやっていけたんだといって

それを遠ざけたところで

自分が不便なだけですし。

 

 

ワタクシには老後何もかも任せられる人はおらず

マダム子君を含め

自分の暮らし方は自分で決めて守っていかなければいけません。

 

 

 

情報は自分から取りに行かないと

誰かがなんとかしてくれるというようなことはないので

マダム子君のためにも

自分の生活にかかわるものはどんどん覚えていかなければいけない。

 

 

 

そんな風に思います。

 

 

何でも聞けばいいとは思っていませんが

わからないことはわからないと素直に教えを請い(新しい機器やアプリの使い方などは)

できるだけ自立して生活できるように学ぶことをやめないでいきたい。

 

 

 

『若作りをする』

『若い人と同じ土俵に上がる』

ということではなく、

 

若くても自分より知識の深い人には敬意を払い

自分のできることはできるだけ自分でこなす。

 

 

そんな高齢者になりたいと思います。

 

 

今までぼやーっと思っていた

こうありたいと思う自分の老後を

この歌を聞いて

ハッキリ言葉になりました。

 

 

 

 

 

Earthおばあちゃんねる素敵です(*‘∀‘)

こんなおばあちゃんになりたい✨


www.youtube.com

 

 

 

 

 
 
 

はじめましての方はこちらもどうぞ\(^o^)/

°˖✧✧˖°°˖✧✧˖°°˖✧✧˖°°˖✧✧˖°°˖✧✧˖°°˖✧✧

 

 

読んでいただきありがとうございます

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村