マダムあずきの意識低い系ブログ

ステキ主婦に憧れながら意識低い毎日を生きる。築古自宅をスッキリさせて暮らしたい願望。猫さん5匹自閉症の息子と難病夫との暮らし。本質はズボラ主婦。

【発達障害】就労移行支援事業所の作業工賃【自閉症】

このブログではアフィリエイト広告を利用しています

 

 

こんばんは。マダムあずきです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

労働収入

azuazuazukina.hatenablog.com

感動の初工賃支給から早2カ月。

 

 

 

今月も無事工賃が支給されました\(^o^)/

 

 

 

 

工賃内訳

こちらを見てくださっている障害児ママさんが気になるのは

内訳だと思うので・・・

こんな感じです。

出ている日数は変わらないのですが、4月は工賃の単価が高かったので時給96円(だったかな?)くらいで10,000円をちょっと超えました。

 

先月・今月は同じくらいです。

やっている作業はおそらくB型事業所での作業のような内容です。

 

 

 

地域・事業所で差がある

同じ就労移行支援事業所でも

やっている内容や作業内容(単価)も違うし、

おそらく地域差もあると思いますので

あくまで『我が家地方』でのお話です。

 

就労移行支援事業所は工賃支給の義務はないそうなのですが

(就労するためのスキルアップのために通う福祉施設という位置づけ)

 

マダム子君の事業所では

『働いて賃金を得る経験』も就労への意欲をアップする大切なこととして

各種経費等を差し引いた額にはなるけれど

できるだけ利用者さんへ還元する方針だそうです。

 

親の会からスタートした法人が母体なので

コチラは良心的だと思っています。

幼稚園年中から通っていた療育系のデイサービスもこちらの法人です。

 

 

今のところ、稼いだ分を全部おこづかいとして渡しています。

(全部ガンプラに消えますけどw)

働いて好きな物にお金を使う=仕事の意義

のようなものを、少しでも感じてもらえたらと思っています。

 

 

 

 

悲しいお知らせ

コロナ禍になってからずっとですが

今年も同窓会が全部中止になったと

学校のHPで知りました。

 

 

しかし、マダム子と元クラスメイトは

LINEグループで集まって話している模様。

この辺りはさすがに現代の子はうまく使いこなすものですね。

 

 

動画みて一人で笑っているのかと思ったら

スピーカーにして友達と話しながら自室から出て来たりするから

 

油断して歌とか歌っちゃうときとか ←(゚∀゚)

おならするとき気を付けよう。←('Д')

 

 

 

はじめましての方はこちらもどうぞ\(^o^)/

°˖✧✧˖°°˖✧✧˖°°˖✧✧˖°°˖✧✧˖°°˖✧✧˖°°˖✧✧˖°°˖

 

 



\読んでいただきありがとうございます/ 

にほんブログ村 にほんブログ村へ

マダムあずきの意識低い系ブログ - にほんブログ村

 

学校近くのひまわり畑は

今ごろ満開かな?🌻🌻🌻

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村 にほんブログ村へ

マダムあずきの意識低い系ブログ - にほんブログ村