マダムあずきの意識低い系ブログ

ステキ主婦に憧れながら意識低い毎日を生きる。築48年の自宅をスッキリさせて暮らしたい。猫さん5匹・自閉症の息子と難病夫との暮らし。本質はズボラ主婦。

【高等養護学校高等支援学校】現場実習の下調べ【バス停めぐり】

こんにちは。マダムあずきです。

 

 

 

今日は後回しにしていた、マダム子の現場実習の準備を。

azuazuazukina.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

 

 

azuazuazukina.hatenablog.com

 

バス停めぐり

マダム子の現場実習は、ワタクシが送迎するか自力でバス通いになります。

ワタクシが送れないときは一人で行けるように

バスの練習をしなければいけません。

ひとりで乗るとき用に、確認して乗れるように

バス停とその周辺の写真を撮ってきました。

(相変わらず写真はへたくそでしたw ←そこはどうでもいい)

視覚優位なので、見たものの方がわかりやすいのです。

 

 

azuazuazukina.hatenablog.com

 

 

現場実習

実習先は地元の市にある就労移行支援の事業所です。

ビニール袋をたたんだり、箱を折ったりします。

作業内容はそのときに来ているお仕事に寄っていろいろです。

 

 

 

本当はバスの営業所で

ICカードにチャージしようと思っていたのですが

どうやら本人&療育手帳が必要のようで。(そりゃそうだよな)

福祉割引のカードだから誰でも買えたらダメでしょう・・・('ω')

行く前に調べて良かったです・・・(´・ω・`)

 

 

現場実習は2週間。

この期間に特に問題がなければ、卒業後はこちらに2年通うことになります。

(問題が発生したら、進路の話はふりだしに戻る💦)

通いながら支援者さんとハローワークへ行ったり、就職に向けての訓練をします。

 

その結果、その後どうなるか。

 

ここまではさすがにわかりません。

 

 

就職

一般就労(企業の障害枠で働く)か

A型事業所(最低賃金保障)か

B型事業所(工賃のみ)か

 

本人が2年後どんな風になっているのか。

 

 

azuazuazukina.hatenablog.com

 

 

結局、というか

ワタクシもそうですけど

2年後もその後も

マダム子が毎日楽しく生きてくれればそれでいいと思う親心。

 

 

最後に

同じ学年の子がもう運転免許を取る年齢になりました。

はやいですね~そろそろ結婚したとかお子さん産まれたとかおばあちゃんになったとか出てくるんでしょうね(*´艸`*)ウフフ いいなーいいなー

 

 

ちょっとぼやくと

ワタクシはきっとなれないから

おばあちゃんになってみたかったよー

\(^o^)/

と、リアルで言えないことを叫んでみます(; ・`д・´)

新生児をクンクンしたかった・・・ ←

 

 

 

 

\読んでいただきありがとうございます/

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

王様の耳はロバの耳~!

マダムあずきの意識低い系ブログ - にほんブログ村

 

 

 

 

ポチっとありがとうございます(*‘∀‘)励みになります✨