マダムあずきの意識低い系ブログ

ステキ主婦に憧れながら意識低い毎日を生きる。築古自宅をスッキリさせて暮らしたい願望。猫さん5匹自閉症の息子と難病夫との暮らし。本質はズボラ主婦。

3年生の現場実習(校内実習)【高等養護学校・高等支援学校】

このブログではアフィリエイト広告を利用しています

f:id:azuazuazukina:20210912220407j:plain

「こんばんは。あーちゃんだよ」

 

 

こんばんは。

日曜日の夜は移動で疲れ切っているのがルーティーンのマダムあずきです。

 

 

 

 

 

 

 

 

azuazuazukina.hatenablog.com

先週のこちらの作業に続いて、これからの実習の準備をした週末でした。

 

 

 

腕時計

余計な情報は無くてもいいので、デジタルで時間だけ見やすいものを選びました。

 

 

時計が苦手なマダム子。

中学生のときに、腕時計を持たせました。

時計の読み方を覚えて欲しかったこともあり

このときはアナログを選択。

 

そして現在。

そのときの時計は電池切れ。

今回、バスで通うことで時計があった方がいいかなと思い

電池交換するか新しい時計を購入するかと悩みましたが

本人が

「時計と時間が苦手だから、デジタル時計がいい」

とのことなので、シンプルなものを選びました。

 

スマホを見れば済むことは多いけど

確かバスの中や実習先ではスマホを見ないように言われているはずなので

(親や学校への連絡、電話として使うときのみ)

きっとカバンにしまって移動するはず。

こういうルールについてはとても真面目に守る子なので腕時計必須かなと。

 

 

 

 

 

路線バス

実習先までは一回路線バスの乗り換えがあります。

たくさんの行先のあるバスが止まるバス停なので

乗り間違いに注意しなければいけません。

これを教えるのが一番悩ましいです(-"-)

 

乗り間違えたらまず母に連絡して今どこにいるかを教えるようにと伝えています。

カバンにはヘルプマークも装備!

azuazuazukina.hatenablog.com

 

 

 

小学生のころ以来使っていなかった

福祉割引のICカードの更新をして

今回かかる分プラスαでチャージ。

毎年更新があるのが面倒ですね・・・(-"-) 福祉割引だから仕方ないか。



 

普段から車移動で生活している我が家。

マダム子も車移動で育っております。

小学校のときにバス通学は少ししましたが

この時は行先も終点も一つの路線しかない区間だったので

来たバスに乗れば良かったのでさほど迷うこともなく。

同じ時間に乗る子どもたちも多かったですしね。

 

 

 

 

 

 

実習日誌

今回実習期間は6週間。

一般就労の生徒や各事業所へそれぞれのスケジュールで2週間から6週間行きます。

それ以外の期間は、他の学科で実習することになっており

慣れていない作業を、よその先生に担当してもらい作業をするという授業です。

 

マダム子はまだ現場へ行く実習が先なので

校内でがんばっております。

 

実習日誌というものを毎日書くことになっており

帰省した時に読ませてもらったら・・・

 

 

「忘れ物をしたときには報告しましょう。」

 

ふむふむ。それは大事。

 

ティッシュがないからと言ってハンカチで鼻をかんでいて先生はびっくりしました。」

 

( ゚Д゚)!? おいそれはやめてくれよ!

 

 

「・・・・・・・・の時間も実習です。」

「寝ないでくださいね。」

 

 

(゚Д゚;)!!やっぱり寝てる!!

 

 

実習中に寝ないでください!!w

 

 

 

うちのマダム子さん。

普段の学校生活でも、手先や体を動かすときに寝ることはないのですが

机に向かっての授業、話を聞くだけの授業(特に勉強w)になると

つい遠い世界へ旅をしにいってしまいます。

さいころのように脱走するとか騒ぐとかはしなくなりましたが

その代わり頭の中でどこかに行ってしまうのでしょうね。

そして舟を漕ぐw (-_-)zzz



この興味のないときにじっとしているというのが

とても苦痛だと思うので

どういう風に教えて行けばよいのやら・・・という感じです。

だってワタクシもつまらん話は眠くなりますしね・・・('ω')

 

 

 

 

f:id:azuazuazukina:20210912224634j:plain

先週はここの白線を引く作業をしたとのこと。

嬉しくて記念に撮ってきました✨(親バカw)



 

 

 

\読んでいただきありがとうございます/ 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
マダムあずきの意識低い系ブログ - にほんブログ村

 

 

 

ポチっとありがとうございます(*‘∀‘)励みになります✨