マダムあずきの意識低い系ブログ

ステキ主婦に憧れながら意識低い毎日を生きる。築古自宅をスッキリさせて暮らしたい願望。猫さん5匹自閉症の息子と難病夫との暮らし。本質はズボラ主婦。

【高等養護学校】雪かきでみた成長と進路希望調査(と猫さん)

このブログではアフィリエイト広告を利用しています

 

 

こんにちは。マダムあずきです。

 

おやおや、普段あまり仲の良くないお二人の距離が近いこと(ΦωΦ)(ΦωΦ)

f:id:azuazuazukina:20201227171547j:image

距離は近いけど
f:id:azuazuazukina:20201227171600j:image

くつろいでいる様子は感じられない緊張感(左:きーたん 右:あーちゃん)
f:id:azuazuazukina:20201227171604j:image

お互い目は合わせようとしないw

 

 

 

 

 


f:id:azuazuazukina:20201227171610j:image

今朝の我が家の前🚙が埋まってます\(^o^)/起きてカーテン開けたらこの景色w

これだけ見るとただの雪山ですが、

車体右後ろのタイヤとドアの部分です。


 

 

毎年、お手伝いと言えば「雪かき(除雪)」と宣言していたマダム子。

しかし実際は雪で遊ぶかすぐ飽きるかで (←母に似たか・・・w)

全く戦力になりませんでした・・・

昨年は雪が少なく、降るのは平日ばかりでそんなに手伝いを必要ともしませんでした。

 

しかし、今シーズン。

初めてまともに手伝ってくれるようになり(母うれしい✨)


f:id:azuazuazukina:20201227171551j:image

あず夫に除雪機の使い方も教わり


f:id:azuazuazukina:20201227171607j:image

二人でがんばってくれるようになりました\(^o^)/よかったよー

背が伸びたマダム子はあず夫と体形がそっくりなので、遠目に見るとどちらが夫でどちらが息子かわかりませんねww

 

 

 

 

 そして、冬休み中のミッション。

 

f:id:azuazuazukina:20201227171557j:image

これを話し合って書くこと。

 

大まかに進路のイメージは決まっているのですが

書類で来ると「ちゃんと決めなくちゃ」というプレッシャーがかかりますね💦

マダム子は卒業後

地域の就労移行支援の事業所へ2年間通い

その後一般就労・A型事業所・B型事業所のどこかへ就職するだろう

という感じです。

 

ここは本人はまだちょっとピンときていないようで

A型とかB型とか言っても難しいですよね。

 

 

このときに事業所の方に聞いたところ

A型の事業所は少なく、あったとしても一日の稼働時間が短く収入があまり高くないとのこと。

B型は賃金は低いけど一定の生活リズムが保てるとのことでした。

 

マダム子が社会に出るころ

こういった状況もどうなっていくのか。

今の時点で数年先を予測していくというのは難しく

親としても悩ましいところです。

18歳の成人というのにもひっかかってきそうなマダム子(; ・`д・´)前途多難です!

 

f:id:azuazuazukina:20201227171554j:image

今できることは

毎日の生活をそれなりに過ごすこと。

困ることが少ないようにサポートすること。

マダム子は、自分ができることはがんばろうということだけです。

 

 

毎日その日その日をがんばっていれば

きっといいことあるはず✨

ズボラ母は見守りもズボラなのかもしれない・・・('Д')

 

 

 

 

\読んでいただきありがとうございます/ 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
マダムあずきの意識低い系ブログ - にほんブログ村

励みになります✨