マダムあずきの意識低い系ブログ

ステキ主婦に憧れながら意識低い毎日を生きる。築古自宅をスッキリさせて暮らしたい願望。猫さん5匹自閉症の息子と難病夫との暮らし。本質はズボラ主婦。

【ミニマリストに憧れる】食器棚の捨て活!【ズボラ大掃除2020】

このブログではアフィリエイト広告を利用しています

 

 

おはようございます。マダムあずきです。

 

我が家地方は 先日までの大雪は少しおさまったようですが

とにかく寒いです((((;゚Д゚))))

寒いと動きたくないですよねー(ズボラあるある)

 

主婦の皆さまは年末で忙しいことと思います。

ズボラなワタクシですら、せわしない気分になる年末。

寒さで体調など崩されていませんか?

今年は特にご自愛ください。

 

   

 

 

 

少し前の話になりますが、

マダム子がまだ寮へ行っていた

珍しくやる気が満ちていたある日

食器棚のお掃除をしようと思い立ちました\(^o^)/ 

 

 

 

 

 最後にお掃除したのはこの頃・・・|д゚)

 

 

床にある網状の棚は

会社の倉庫から未使用で出てきたものをもらい受けたもの。

f:id:azuazuazukina:20201217181446j:image

 

 

 

これを使って、棚の中を整理しましょう☆
f:id:azuazuazukina:20201217181454j:image

現状

 

 

 

上段を全部出す。
f:id:azuazuazukina:20201217181506j:image

いつやる気がどっかいってしまうかわからないのでw

できるだけ小さく区切って作業を始めます・・・(´-`)

 

 


f:id:azuazuazukina:20201217181516j:image

棚を拭いた後に、ダイソーの滑り止めを敷きます。

 

 


f:id:azuazuazukina:20201217181458j:image

棚を設置。

 

 

 

上段の食器を戻した後、まだやる気が残っていたのでw

下段に手を付ける。
f:id:azuazuazukina:20201217181513j:image

以前の片付けのときに

数はかなり減らしており、更に今年はできるだけ増やさないようにしていたので

量は少ないけどゴチャゴチャしています('Д') ←ズボラ

 

 

 

前回の片付けで保留にしていたカップ
f:id:azuazuazukina:20201217181450j:image

左:実家から 右:叔母の家から

嫌いではないけど、出番のないカップたち。

特に右のは好きだけど出番はないし

自分で使ってみてもサイズ感が合わない。

数も中途半端だし、今回手放すことにしました。

 


f:id:azuazuazukina:20201217181509j:image

自宅で使う保存容器。

冷凍庫で使う物、冷蔵庫で使う物、お弁当用品などを分類してしまいました。

 

 


f:id:azuazuazukina:20201217181502j:image

今回出てきた収納用品は

洗面所したで再利用する予定です。

 

 

 

お片付けできる人からすると

たかが棚の中。

しかしズボラにとっては

「やり始めたら一気にできるんだよなぁ~」←でもしないw

と思いながらいつまでもやらない(ズボラあるある)

 

 

 

 一か所だけでもきれいになると気分がいいわ✨なんて思っていたとき

週末に帰省したマダム子が

処分のためによけていた食器を見て

「これはしまいなさい」と戻そうとし始めた( ゚Д゚)えー!

そんなわけでまだ台所の隅に保留しております。

冬休みが終わったらこっそり不燃ごみに出します。

マダム子は家にあるものを捨てるっていうのをなぜか嫌がります。

何でも取っておきたがる(-"-) だから自室がゴミ部屋になる・・・

 

自分のお片付けが気の済むまで終わったら

今度はマダム子の領域を片付けるのに方法を考えます。

本人が納得してお片付けできるようにするのが

大人になるまでの目標です。

 

 

 

 

 

 

 

今年は来客があるわけでもなく

このままでいいやと言う気持ちが8割。

いやいや一応大掃除くらいした方が・・・という気持ちが2割。

 

やることを掘りだせば無限にありそうで

そのままで気にしなければどうでもいいような感じ。

さて、ワタクシあと3日の間に

何か成し遂げることができるでしょうか(; ・`д・´) ←知らんがなw

 

 

皆さまどうぞお片付け・お掃除の際はケガにお気をつけください。

よい一日になりますように✨

 

 

 

\読んでいただきありがとうございます/

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村 にほんブログ村へ

マダムあずきの意識低い系ブログ - にほんブログ村