マダムあずきの意識低い系ブログ

ステキ主婦に憧れながら意識低い毎日を生きる。築古自宅をスッキリさせて暮らしたい願望。猫さん5匹自閉症の息子と難病夫との暮らし。本質はズボラ主婦。

備蓄とミニマリズムと捨て活と。

このブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんばんは。マダムあずきです。

 

マスクが買えなくなってどのくらい経ったかな。

 

 

 

 

 

 

今年に入ってから

捨て活を進めて

ミニマリストになりたい!と。

 

 

 

結構の量のものを処分してきました。

そして、今現在処分したもので困っていることはありません。

困っていないということは、なくても良かったものだったということ。

過剰に持っていたか、必要ない物だったか。

捨てる判断はきっと間違っていないという確信あります。

 

 

 

 

しかしこのコロナ騒動で

増やしてでも持っておきたいものがはっきりしてきた感じがあります。

例えば

家にこもるためにいるもの、食料や日用品。

捨て活するにもごみ袋や、お掃除するにも洗剤や雑巾などがいる。

マダム家は猫さんがいるので

多少多くても猫さんのカリカリや猫砂・トイレシートなどは無駄なものではなく必要な物。

こうやって自分の買い物と

使って確実に消費していくもの、

一定期間で消費→購入を繰り返しているものは適正量。

そうじゃないものは過剰ストック。

優先順位は

家族の暮らしの最低限の物・食料品(猫さん含む)

次に余暇を過ごすための物。ワタクシなら主に本。

 

 

 

 

しばらく出かけない生活をしていると

バッグや洋服、メイク用品などはあまり消費しないので

コロナ騒動がおさまってお出かけできるようになったら

その時の季節に合う外出着やお化粧品を買いたいなと思います。

 

 

 

おこもり生活は嫌いではありません。むしろ好きな方です。

そんなワタクシでさえ

これだけ不安に思うのだから

お出かけが好きな人、外で遊びたい人

とてもストレスを感じているでしょう。

 

 

 

どう考えるかは人それぞれ。

世の中で担っている役割も違います。

ワタクシは積極的に外出しなくてもいい状態で暮らせていますので

自分にできることは

自分が感染源にならないように予防に努める。それだけです。

 

 

 

どうか収束の目途が

やくたちますように。

 

 

 

 

 

 

 

アマビエさん、がんばって。

疫病退散!

 

 

 

 

 

 

\読んでくださりありがとうございます /

カンガルー風きーたん

 

 

コメントやスターとても嬉しいです(*‘ω‘ *)

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村