マダムあずきの意識低い系ブログ

ステキ主婦に憧れながら意識低い毎日を生きる。築古自宅をスッキリさせて暮らしたい願望。猫さん5匹自閉症の息子と難病夫との暮らし。本質はズボラ主婦。

ミニマリストに憧れるマダム家。物の管理について考える。

このブログではアフィリエイト広告を利用しています

 こんにちは。マダムあずきです。

 

 大の字で寝る人のイラスト(女性)だるい猫のイラスト

 

自粛自粛の毎日ですが、皆さまいかがお過ごしでしょうか?

 

おしりのお手入れしてますよ。

 

 

 

 

 

マダム家は、子が休校になって約2週間。

プラモやレゴ制作、動画視聴やゲームなど

インドアな趣味なため

今のところ暇を持て余すどころか

寮にいたらできないことを寝る間も惜しんでやっております。

隙あらば寝たいワタクシは寝る間を惜しむ意味がわかりません。

 

突如現れた長期休み。

こんな過ごし方でいいのかどうかはわかりませんが(きっとダメ)

無意味に出かけるほどの用事もなく、こんな毎日になってしまってます。

 

 

 

ワタクシの方は、月初めの忙しい仕事は終わっているので

じーっくり子の長期休暇に付き合っております。

(まぁ、ほとんどボケーっとしているだけではありますが)

だからこそ普段は見て見ないふりをしている

お片付けや収納について考えてみました。

 

 

 

人には人の乳酸菌のように(?)

その家庭それぞれ、その人それぞれの

暮らし方に合わせた適量ってありますよね。

 

 

 

 

 

ワタクシ、今まで

本を見てはマネしようとし

ネットで見てはマネしようとし

なのに魔窟を製造してきた人間です。(いや家族でか)

 

 

 

 

きっとマダム家に合った形で

ワタクシが動きやすい状態に整えれば

我が家はスッキリ✨になるに違いない。

そんなことを考えておりました。

 

 

 

 

 

子どもあり・なし

(男の子・女の子それぞれいる物の量は違うし)

ペットいる・いない

配偶者の職業→スーツの仕事・制服の仕事・作業服の仕事や野外での仕事・屋内での仕事

 

 

 

などで

その家庭それぞれのパターンがあるんだなぁーと

改めて思ったところです。

 

 

 

 

マダム家の課題点は

 

マダム子(男子)→プラモ・レゴ・プラレールコレクション多し→収納足りない。

1階の部屋の他に、2階の一室もマダム子のコレクション部屋(レゴワールド)になっている。

ここを整理して一角に猫さん用品&備蓄スペースを作りたい。

 

 

 

 

ペット→猫さん5匹→消耗品の収納が足りない。

カリカリやチュール、トイレシートや砂。5匹ぶんなのでそこそこ場所を取る。

普段は玄関や階段の脇に置いている。玄関や階段は物を直置きしたくない。

2階の部屋の一部に猫さん消耗品の保管スペースを作りたい。

ひと月分は置いておきたい。

その横に、防災関係の備蓄品もすぐ取り出せるようにしまいたい。

 

 

 

 

あず夫→作業服とその中に着る服を毎日洗濯→1週間分をローテーション。

普段着は自室で収納・管理。ワタクシはお洗濯して分けるだけ。

仕事着はワタクシ管理。数は今の状態でちょうどいい。

(あず夫部屋の趣味の物や個人的な道具類には口出ししません・・・)

 

 

 

 

普段の家事で使う消耗品や食品は

 

azuazuazukina.hatenablog.com

 このときにけっこう厳選できたように思います。

 

 

そしてワタクシのお洋服は

数を少なくしてきている途中です。

 

azuazuazukina.hatenablog.com

 

今シーズンでお別れという物も数点あり。

 

 

 

うーん、収納って奥が深い。

沼にはまらないように

できることをコツコツとやって

まずは物の総量を減らします。

 

 

でも、捨て活しているうちにちょっと気づいてしまった。

ラスボスは、2階のマダム子のコレクション。

踏んだら足の裏痛い。

 

 

 

ワタクシの頭と違って

彼は細かいものをほぼ把握していて

ちょっとの物でも無くなると納得できない。

だから勝手にいじらないようにして、こんなになった。

 

 

最後の戦いはきっと

「子に納得してもらって仕分け・処分する」

だろう。

 

 

 

人の物って、自分の物より難しい。

 

 

 

 

 

 

読んでくださりありがとうございます。

コメントやスターとても嬉しいです(*‘ω‘ *)

 

 

 

 

 

 

 巨大化ぷくたん

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

ビビるきーたん


にほんブログ村