マダムあずきの意識低い系ブログ

ステキ主婦に憧れながら意識低い毎日を生きる。築古自宅をスッキリさせて暮らしたい願望。猫さん5匹自閉症の息子と難病夫との暮らし。本質はズボラ主婦。

【読書記録】そして、バトンは渡された・朝が来る【本が好き】

このブログではアフィリエイト広告を利用しています

azuazuazukina.hatenablog.com

 

 

少し前の読了本です。

 

 

そして、バトンは渡された (文春文庫)

そして、バトンは渡された

瀬尾まいこ

 

 

 

朝が来る (文春文庫)

朝が来る

辻村深月

 

 

 

たまたま同じ日に選んだ2冊は

どちらも血のつながりと家族についての本でした。

 

『朝が来る』の特別養子縁組の件。

 

ワタクシ学生時代に乳児院に実習で行ったことがあり

そこにいた生後すぐ預けられた赤ちゃんの母親は

たしか中学生だった・・・

乳児のお部屋で実習させてもらっていたワタクシ、

廊下のガラス越しに泣いている女の子を見て

なんとも言えない気持ちになりました。

 

その当時のことを思い出しました。

 

妊娠出産には責任が伴うものですから

安易に若年の妊娠を推奨するつもりはありませんが

生まれてきた命を守るためにある

制度のことをもっと知ってもらうことは大事ですね。

 

 

血のつながりがあっても

世間体が良くても

その家族の中で幸せになれない子もいるし

血のつながりはなくても愛情かけて育つ子もいる。

 

家族とは、と考えさせられます。

 

 

 

 

\読んでいただきありがとうございます/

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

 

 

はじめましての方はこちらもどうぞ\(^o^)/

°˖✧✧˖°°˖✧✧˖°°˖✧✧˖°°˖✧✧˖°°˖✧✧˖°°˖✧✧˖°°˖