マダムあずきの意識低い系ブログ

ステキ主婦に憧れながら意識低い毎日を生きる。築古自宅をスッキリさせて暮らしたい願望。猫さん5匹自閉症の息子と難病夫との暮らし。本質はズボラ主婦。

【通院記録】勇気を出して消化器内科&甲状腺の検査【病院めぐりイヤー】

このブログではアフィリエイト広告を利用しています

f:id:azuazuazukina:20220413115302p:plain

 

こんにちは。マダムあずきです。

 

 

雪も融け、新しい生活ペースにもだいぶ慣れてきました。

今年は【病院めぐりイヤー】と決めています。(ネーミングセンスなしw)

 

 

ずっと後回しにしていた細かい診察や怖い検査などをきちんと受けて

体のメンテナンスをしようと

雪に埋もれている冬の間、ずっと思っていました(暗)

 



 

 

 

 

azuazuazukina.hatenablog.com

azuazuazukina.hatenablog.com

 

もうずっと病気と付き合っているので

慣れてしまっているというのもあるのですが。

 

 

それに諸症状が

それぞれが重篤ではないものばかり。

 

あちこちちょっと具合悪いけど

不定愁訴やメンタルや痔や腰痛や股関節や皮膚・・・)

命に係わるようなものではなく

具合悪い時の過ごし方にも慣れてきて対処している状態・・・が

長いこと続いていました。

 

 

 

特にマダム子君が高校生の間は

学校の予定と送迎にすべての生活の時間を合わせていたので

病院や検査を入れて

運転しないといけない日に通院が重なったり検査後で具合がよくなかったりすると困るなぁ・・・とつい後回し。

 

 

検診のお知らせが来ても

他の診察で大体血液検査はしているし・・・

いつも数値が高いのはLDLコレステロールです。

(これは自覚もあるし更年期は上がりやすいので気をつけています)

 

 

 

一番気になるのは大腸。(↑ 痔で大出血したのもあるしもともと便秘体質)

便潜血の検査を受けようと思ったこともありますが

便通が不規則&便秘で採取できず。。。_| ̄|○

 

検査できないでそのままになっていました。

 

 

 

~ワタクシ的、内視鏡への心配事~

大腸カメラと胃カメラは一緒に受けたい(怖いから)

嘔吐反射すごいから鎮静剤使って検査したい

 

 

病院につくまでに💩もれたらどうしよう。←重要w

田舎住みで自分で運転する以外に足がないワタクシにとって

大量の下剤には恐れしかない((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

 



 

それに

マダム子君の通所

あず夫の仕事

これらと自分の都合とさらに病院の検査日の空きとを

全部合わせなきゃ検査できないと思っていた。

(検査にビビっているからなおさら)

それを理由に後回しにしてしまったのはある。うん。ある。

 

 

しかしそんなこと言ってたら

いつまでも検査できない(; ・`д・´)

もう予約入れてきた!

もう戻れない!(大げさw)

ワタクシ、内視鏡(鎮静剤ありだけど)します!

 



 

月曜日に初診で行った病院の先生は

とても優しく

ワタクシの病歴などちゃんと聞いてくれて

ビビりなのも伝えたうえで検査を受け入れてくれました。

 

 

そして前日夜から飲む下剤は飲みますが

当日朝に飲む大量の下剤は

朝一番で病院へ行ってから飲み始めるように調整してくれました。

付き添いがいない&遠くからバスで来るワタクシの事情を考えてもらえて感謝しかありません( ;∀;) 

 

 

 

 

この日は診察というか話しただけですが

内視鏡の結果、治療が必要なときは・・・その時はその時で!(; ・`д・´)b

 

何事もなく終われば何よりです・・・(でも本当は怖い)

 

 

鎮静剤効いているいる間に胃カメラもするよ(`・ω・´)こっちはそんなに心配はない。



 

 

 

 

 

 

 

次の日火曜日は甲状腺の検査。

 

azuazuazukina.hatenablog.com

この時の血液検査と甲状腺のエコー。

 

 

甲状腺は着替えなくていいから気楽ですw (マンモのようにおかしくもないしw)



 

 

普段から挙動不審のワタクシが

本領を発揮するほどの挙動不審っぷりでした\(^o^)/

 

 

 

 

 

 

 

 

いつ死んでもいいなんて思いながら生きていましたが

子が成人しても

家族が生きている限りできるだけ長生きしたい、

マダム子がもう少し大人になるまでそばにいてあげたいと今は強く思います。

自分のメンテナンスもきちんとしなければいけませんね(´-`)

 

 

 

 

\読んでいただきありがとうございます/

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

マダムあずきの意識低い系ブログ - にほんブログ村

 

 

はじめましての方はこちらもどうぞ\(^o^)/

°˖✧✧˖°°˖✧✧˖°°˖✧✧˖°°˖✧✧˖°°˖✧✧˖°°˖✧✧˖°°