マダムあずきの意識低い系ブログ

ステキ主婦に憧れながら意識低い毎日を生きる。築古自宅をスッキリさせて暮らしたい願望。猫さん5匹自閉症の息子と難病夫との暮らし。本質はズボラ主婦。

【高等養護学校】進路のことが動き出す【実習】

このブログではアフィリエイト広告を利用しています

   

 

こんにちは。マダムあずきです。

 

今まで進路のことや、思い通りに進まない愚痴などを書いてきましたが ↓

azuazuazukina.hatenablog.com

azuazuazukina.hatenablog.com

azuazuazukina.hatenablog.com

azuazuazukina.hatenablog.com

azuazuazukina.hatenablog.com

 

やっと少し進路に関してのことが動き始めました。

 

福祉相談員の方から電話があり

学校と事業所とで実習の日程が決まったとの連絡が入りました。

それに向けて

本来18歳からの就労移行支援の福祉サービスを

この実習から使っていくということで

制度の切り替えをすることになります。

 

マダム子はずっと放課後デイサービスと移動支援を使っていたので

高校生になってからもずっとそのままになっていましたが

実際は2年生になったときにずっと通っていたデイが閉鎖になってから

放課後デイサービスは利用していませんでした。

(実際ずっと寮での生活なので)

 なので早めに切りまえましょうとのことです。

 

 

 

就労移行支援とは

https://www.mhlw.go.jp/bunya/shougaihoken/shingikai01/pdf/5-2i.pdf

 

 

 

 

現場実習は卒業後に通う予定の事業所へ行きます。

現在の大まかな見通しは(マダム子の場合)

 

現場実習→卒業→2年間就労移行支援事業所へ通う→通いながら適性を見て就職先を探す

 

という感じになりそうです。

 

卒業後に一般就労をする予定で

現場実習ではその企業へ研修をかねて実習へ行くという生徒もいます。

 

 

 

 

 

 

仕事の形

・就労継続支援A型(最低賃金の労働)

・就労継続支援B型

給料はどれくらい?

就労継続支援B型事業所では、事業所と雇用契約を結ばないため、賃金ではなく「工賃」として生産物に対する成果報酬が支払われます。

また、雇用契約を結ばないため、法律で定められた最低賃金額より下回ることが多いと言われています。

 

(引用解説|LITALICOワークス)

 

 

・一般就労(企業に就職)

 

 

 

 

   

 

 

 

 

さて、これから進路懇談があります(; ・`д・´)

いつもより早く行かなくてはいけないので

準備して行ってきます~🚙=33

 

皆さまどうぞ感染にお気をつけて。

よい週末になりますように。

 

 

 

\読んでいただきありがとうございます/ 

にほんブログ村 にほんブログ村へ

むすこがんばれ。かーちゃんもがんばる。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

そろそろ地面から出ましょうか。

マダムあずきの意識低い系ブログ - にほんブログ村

 

 

 

 

ポチっとありがとうございます(*‘∀‘)励みになります✨