マダムあずきの意識低い系ブログ

ステキ主婦に憧れながら意識低い毎日を生きる。築古自宅をスッキリさせて暮らしたい願望。猫さん5匹自閉症の息子と難病夫との暮らし。本質はズボラ主婦。

【高等養護学校】ステップアップ!【発達障害】

このブログではアフィリエイト広告を利用しています

 

 

こんばんは。マダムあずきです。

 

 

 

突然ですが、マダム子は髪を切るのが苦手です。

 

f:id:azuazuazukina:20210702224433p:image

 

幼いころはケープ?クロス?

あのてるてる坊主みたいなのを首に巻くことができないままで

ワタクシが抱っこして毛だらけになって切ってもらっていました。

 

初めてご近所の床屋さんへ行ったのは2歳のとき。

 

忘れもしない、児童相談所療育手帳の手続きに行く前日の記憶です。

 

一生懸命育てているのに報われない、

髪も切れなくてボサボサ。

せめて身支度はきちんとしたかった思い出です。

児相って写真撮られますしね。

ちゃんと面倒見ているっていうワタクシの見栄だったのかもしれません。

 

 

 

 

あれから15年。

マダム子は床屋のおばちゃんにだけしか切ったらダメよということで

よその床屋さんに行ったことがなかったのです。

 

しかし来週マラソン大会と修学旅行が控えているので髪は切っておきたい。

 

おばさん、調子悪いのか先週からお店が臨時休業していて💦

どうしても今週中に切りたかったので

マダム子に違う床屋さんに行くよ、と伝えたものの気持ちの良い返答はなし💦

 

旅行の前に頭きれいにしたほうがいいよ。

いつものおばさんお店お休みにしているから違うところいこう。

不本意ながらついてきたという感じで

初めての床屋さんにつきました。

 

シャンプーや髭剃りはまだ無理なので

カットだけお願いしましたが

それでもいつもは使わないバリカンで刈り上げたり

さいころに嫌がってからずっと控えていた襟足の剃刀も大丈夫になっていました。

 

基本的に苦手なことだから

早く帰りたい様子はずっと見てとれたのですが

それでも終わるまでじっとしていられた。

最後まで切れた✨

剃刀もできた✨

少しだけステップアップ⤴️⤴️

母嬉しい😆

 

f:id:azuazuazukina:20210702224745p:image

 

あとはシャンプーと髭剃り🪒

今日の様子を見ていたら、心の準備と見通しを持たせることができればいけるんじゃないかな?と思えてきました。

 

 

 

切っている様子を後ろから見ていて

今までの

暴れるのを抑えながら親子で毛だらけになりながら髪を切っていたこと。

お店のケープが怖くて

幼稚園のスモックを着てがんばったこと。

小学生になってやっとケープと首にタオル巻けるようになったこと。

高学年になり何も言われなくても

施術中黙って座っていられるようになったこと。

 

そして、今日。

いつものおばさんじゃない人に髪を切ってもらい、バリカンと剃刀を初体験したこと。

 

思い出してジーン(´Д⊂ヽ 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

 

 

お店を出た後

少し誇らしげに

「ここのお店はまた来てもいいよ。」と

ニコニコして何度も鏡を見ていました。

15年間同じ頭していたから

違う感じになって新鮮な気分のようです。

気に入ったらしいw よかったよー(*´-`)

 

 

 

「いつもと違うお店で髪を切った」

たったそれだけの事なのですが

ワタクシたち親子の中では大きな一歩✨

 

大人になるために

まだいろんなことがあるけれど

一緒にがんばろうね!💪

 

まずはワクチンの注射💉がんばりたいけど

まだ券が来ないねぇ(´・ω・`)

実は母もワクチンちょっと怖いのよ。ボソッ

 

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

読んでいただきありがとうございます😊

 

 

 

ポチッと励みになります😊