マダムあずきの意識低い系ブログ

ステキ主婦に憧れながら意識低い毎日を生きる。築古自宅をスッキリさせて暮らしたい願望。猫さん5匹自閉症の息子と難病夫との暮らし。本質はズボラ主婦。

【住宅修繕】小さな幸せで嬉しい小市民【火災保険】

このブログではアフィリエイト広告を利用しています

 

こんにちは。マダムあずきです。

 

 

azuazuazukina.hatenablog.com

 

 

追加ででた破損個所。

何をどうやっても雪害なので

(雪以外でこんなことになるわけがないレベルの破損っぷりw←笑い事ではない)

 

 

 

今やっている外壁塗装とは別で

修理費の見積もりを追加で取ってもらいました。

 

 

・・・っていうか、

屋根直してからじゃないと塗装できない事案発生中です。

 

 

 

その見積書で

今回初めて火災保険を申請。

 

こんなんで出るのかしら・・・?という思いで提出したところ

 

ちゃんと出るって連絡が来ました\(^o^)/やったよー

 

 

この火災保険。

この家のローンを組んだ時に契約したもので

去年ローンの終わりとともに切れたのですが

免責金額が20万でした(家が古いから?だったはず)

 

 

火災保険も昨今の事情で値上がりし

5年までしか長期にできない新しいプラン?になると説明があったのだけれど、

何が変わるのかはよくわからないまま

送られた用紙で更新手続きしていました。

 

 

今回の修理で保険使ったとしても免責20万あるしなぁ・・・

いくら出るかなぁ・・・と思ったら

 

 

新しい保険は免責1万円でした。

 

 

え(゚д゚)! マジですか!

 

そんなに変わるものなの?家は古いままなのに??

 

 

 

 

でも保険屋さんが証券番号で見て確認して

出ると言うから出るのでしょう。

 

 

そんなわけで思ったより(免責分)保険が出たので

後できた補修の方は保険金でカバーできそうです。

あーよかった。( ;∀;)←切実

 

 

ドカンと宝くじ当たったー\(^o^)/

 

みたいな幸福は無いけれど(無いんかいw)

 

 

この間の補助金の抽選とか

azuazuazukina.hatenablog.com

 

 

 

今日のような小さな幸福に救われて生きています✨

(小市民)

 

 

 

小市民と言えばコチラ。


www.youtube.com

初めて聴いたのは中学生のときでした。

この歌で嘉門達夫氏を知りました。(渋い女子中学生)

 

 

 

はじめましての方はこちらもどうぞ\(^o^)/

°˖✧✧˖°°˖✧✧˖°°˖✧✧˖°°˖✧✧˖°°˖✧✧˖°°˖✧✧˖°°

 

 

 

読んでいただきありがとうございます

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村