マダムあずきの意識低い系ブログ

ステキ主婦に憧れながら意識低い毎日を生きる。築古自宅をスッキリさせて暮らしたい願望。猫さん5匹自閉症の息子と難病夫との暮らし。本質はズボラ主婦。

【家計管理】毎月のお金の管理【ズボラ主婦】

このブログではアフィリエイト広告を利用しています

 

こんにちは。マダムあずきです。

 

今日は一か月のお金の動きを計算する日です。

 



 

 

 

 

 

 

家計管理

我が家は月末締め1日始まりで一か月として管理しています。

 

大体月末が近くなると

来月の引き落としなどの分を計算し

最終日に締めてお財布をリセットします。

 

毎月、使い切ってもいい金額をお財布に入れているので

細かい家計簿はつけていません。

 

 

 

9月の公共料金

電気 210kwh 7774円 (20A エアコン1台)

ガス 0.9㎥ 2087円 (台所のガスコンロのみ)

水道 18㎥ 6504円 (水道料金が高い自治体)

灯油 0ℓ (お風呂・台所・洗面所の給湯・ストーブ暖房)

 

この辺は料金だけ載せても地域差が大きいですよね。

なので使用料を。

住宅設備によってもかなり差があると思います。

 

エアコンは夏の間昼間はずっとつけっぱなしでした。

おやすみタイマーで夜間4時間くらい消している時間があるくらいです。

 

我が家は寒冷地。

280ℓの灯油タンクが外にあり、

5月~11月は給油がありません。

その代わり冬場は毎月約30000円くらいの灯油代がかかります。

 

 

 

通信費

あず夫氏 3281円

ワタクシ マダム子 楽天ポイント払いで0

 

固定電話が6500円くらいです。

 

 



 

年払いのもの

年払いの支払いを

12で割って毎月積み立てています。

ボーナス無し家庭なので

積み立てて避けておかないと、支払い月に困ります。

 

NHK 1160

町内会費 250円 (今年半額。通常は500円)

固定資産税 1600円 (年額19000円 ←激安地域の築古の家なので)

JAF 340円

車の保険 11200円 (2台分)

 

支払いではないですが、大きい支出として

車検 7500円

タイヤ・ワイパーなど消耗品費 10000円

 

 

 

その他

積み立てはしていないけど大きい支出は

火災保険とか

猫さんの保険料などです。

この辺はそのつど貯蓄から支払っています。

 

家のローンが終わってから

ローン金額分を住宅修繕費としてよけておくことにしました。

 

azuazuazukina.hatenablog.com

 

 

あとは生命保険が3人分あります。

マダム子君も傷害保険とがん保険コープ共済(生まれたときにかけたやつ)に加入しています。

 

 

 

医療費

とにかく我が家の支出で大きいのは

この医療費。

全員それぞれ病気持ちなので、病院との縁は切れません。

お金の問題で受診を控えるということだけは避けなければならないので

毎月1~3万円を医療費としてよけておき

病院へ行くときは全部そこから出しています。

残ったらそのまま繰り越して

診断書などで大きな金額がかかるとき用にしています。

 

 

 

子ども費

ちなみにマダム子君が卒業してから

特別児童扶養手当を家計に組み込まず

別で管理するようにしました。

マダム子君にかかるものはそこから出してます。

(通所バス代・衣服など)

 

そのため食費などは増えて

収入は減ってという状態です(;'∀')

遠距離送迎がなくなって家計が楽になるかと思いきや

そうでもありませんでした\(^o^)/

 

 

 

 

まとめ

これらのほかに

ガソリン代や娯楽費・交際費

衣料費や猫さん費などなど

細かい支出はたくさんあるので

毎月ほとんど残りません。

 

 

 

残らなくてもプラスマイナス0で済めば

とりあえずオッケー\(^o^)/

(本当はオッケーじゃないと思うけど・・・w)

 

 

老後やマダム子君の将来など

心配事は尽きませんが

現在の状態(下流世帯)でローンと借金がないことだけでも

まだ健全ではなかろうか!(と自画自賛w)

 

 

これから今より困窮する場合を考えると

削るポイントは

生命保険・固定電話・車を1台にする

あたりでしょうかね。

 

ここに手を付けると生活のQOLがかなり下がるので

最後の最後でしょう・・・

 

 

気にしなさすぎではいけないと思いますが

気にしすぎると病みます(; ・`д・´)

 

 

我が家の場合、世帯主がいつ働けない状態になるかわかりませんので・・・

いろんな福祉につながるまでなんとか持ちこたえられるように生活防衛費は確保しています。

 

 

 

さて、来月も赤字にならないようにがんばりましょう~

 

 

 

 

 

はじめましての方はこちらもどうぞ\(^o^)/

°˖✧✧˖°°˖✧✧˖°°˖✧✧˖°°˖✧✧˖°°˖✧✧˖°°˖✧✧˖°°

 

 

\読んでいただきありがとうございます/

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

「アタチのおやつはへらしちゃダメよ」

 

マダムあずきの意識低い系ブログ - にほんブログ村