マダムあずきの意識低い系ブログ

ステキ主婦に憧れながら意識低い毎日を生きる。築古自宅をスッキリさせて暮らしたい願望。猫さん5匹自閉症の息子と難病夫との暮らし。本質はズボラ主婦。

住宅修繕と家計【外壁塗装】

このブログではアフィリエイト広告を利用しています

 

こんにちは。マダムあずきです。

 

 

 

 

 

azuazuazukina.hatenablog.com

 

 

外壁塗装

まだまだ続く業者さんの作業。

 

お天気にも左右されますので、もう少しかかります。

 

 

 

破損個所発見

少し前のことになりますが

塗装の見積もり&色を決めたりして

順調に進んでいたところ、

足場を組んで屋根に上がってからの破損個所発見(゚д゚)!

 

急遽、大工さん登場からの

追加工事発生からの

ついでにここも直して(←施主)からの

現在です。

 

 

工事金額決定

 

azuazuazukina.hatenablog.com

 

自治体の補助金の申請していたときより

追加が出ましたが、補助金額は変わらないため

 

どうやってお金の工面をしようかしら・・・と

脳内ひとり会議中(孤独)

 

 

 

貯蓄をおさらい

だいたい我が家にどのくらいの貯蓄があるか

把握しているつもりでおりますが

 

ひとつの通帳に大きな金額(いや、普通より小さいけど我が家基準w)が入っていると

 

気が大きくなるという小市民的自分の特徴をわかっているので

 

人別、用途別に通帳を分けています。

 

 

ちまちまと合計を出したら

我が家の総資産!(゚∀゚) と言うわけです。

 

 

 

実際に数字を出してみる

最初の見積もり&追加分から

今回出る補助金の額と

今まで『住宅修繕用』として毎月積み立てていた分を引くと

約80万。

 

 

脳内会議~

あっちの通帳の〇〇〇円をこっちに動かして、

それからあの〇〇〇円をこっちに入金して・・・云々かんぬん~

 

という感じで

電卓片手にぶつぶつ言いながら(怪しい)

脳内ひとり会議終了しました。

 

 

出費は痛いですが

これで今年の冬は大丈夫(゚∀゚)b

 

これは必要経費。仕方ない。

またコツコツ貯金しましょ。そうしましょ。

\(^o^)/モヤモヤ一つ解決!

 

 

読んでいただきありがとうございます

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

「おうちがつぶれたらたいへんだよ(ΦωΦ)」

「ちゃんとなおしてね(ΦωΦ)」