マダムあずきの意識低い系ブログ

ステキ主婦に憧れながら意識低い毎日を生きる。築古自宅をスッキリさせて暮らしたい願望。猫さん5匹自閉症の息子と難病夫との暮らし。本質はズボラ主婦。

【読書記録】やまゆり園事件

このブログではアフィリエイト広告を利用しています

 

 

 

 

本屋さんが好き

昨日久しぶりに大型書店へ足を運びました。

新刊本がたくさん平置きされているのを眺めながら

目に止まった本を選ぶのが好きです。

 

読みたい本が決まっているときはAmazonなどで購入するのですが

書店で選ぶと

今まで読んだことのない作家さんの本や

自分だと選ばないような本に惹かれることもあり新鮮です。

 

昨日、新刊の中で見つけたこちら。

 

 


 

 

 

 

 

やまゆり園

 

ja.wikipedia.org

 

衝撃だった事件からもう6年も経つのですね。

当時中学生だったマダム子君は

事件を理解しているのかどうかわかりません。

 

 

こちらも読みました。

 

 

 

親として

自分の子が被害に遭ったら、と考えると恐ろしい。

預けている施設の職員が

どんな思想を持っているのかなどわからない。

 

しかし、ワタクシ

 

親として育てていても

「親亡き後は・・・どうなる?」

「いっそのこと自分が死ぬときに一緒に連れていってしまいたい」

と思ったことはあるわけで。

 

 

 

ワタクシ自身も歳を取っていくと

子の面倒を見ることが困難になり

グループホームや施設へ入所させ、他人に委ねます。

 

それがいいとか悪いとかではなく

それしか選択肢がないからです。

 

 

事件が起きたときはまだ子どもだったので

施設入所はずっと先の事のように感じていましたが

 

現在18歳になった子はもう「子」ではなく「成人」なので

これからどういうルートで

就労や自立(親元から)していくのかといういろいろなことが

現実味を帯びてきました。

 

 

 

事件に思いを馳せる

被害者の方々を偲びながら

決して他人事ではない事件を振り返り

じっくり考えながら読みます。

 

考えても答えなど出ないことですが

事件のことをしっかり覚えておく、

どうしてこうなったのかを知っておくことが大事かなと思いました。

 

 

 

 

 

 

 

\読んでいただきありがとうございます/ 

にほんブログ村 にほんブログ村へ

マダムあずきの意識低い系ブログ - にほんブログ村

 

 

 

 

はじめましての方はこちらもどうぞ

°˖✧✧˖°°˖✧✧˖°°˖✧✧˖°°˖✧✧˖°°˖✧✧˖°°˖✧✧˖°°˖✧✧˖°°˖✧✧˖°°˖✧✧˖°°˖✧✧˖°°˖✧✧˖°