マダムあずきの意識低い系ブログ

ステキ主婦に憧れながら意識低い毎日を生きる。築48年の自宅をスッキリさせて暮らしたい。猫さん5匹自閉症の息子と難病夫との暮らし。本質はズボラ主婦。

【読書】読みたい本を読むまで

f:id:azuazuazukina:20211026162749p:plain

 

こんばんは。マダムあずきです。

 

 

 

azuazuazukina.hatenablog.com

昨日の引き続き、読書の話題を。

 

 

若いころは通勤時に本を読むことが多く

カバンに入れやすい文庫を持ち歩いていました。

 

 

 

 

 

 

 

 


出産後は本は読みたいけど図書館は遠く、

さらにちびマダム子が怪獣化していたため

破損しないように保管、さらに期限があって返却しなければならないため

図書館を利用しなくなりました。

(図書館はその後、母子分離の療育の待ち時間などで館内を利用しました)

 

 

そのころから

 

読みたい本(ハードカバー・単行本)

文庫版で発売 (本屋さんで買うときはこのタイミングが多い)

時期を逃すと、ハードカバーや単行本がBOOKOFFに並ぶ。

文庫版がBOOKOFF (大人買いできる)

 

 

こんな感じですw

 

 

読みたいときにすぐ本屋さんに行くわけでもないので

忘れたころにBOOKOFFトロールで出会えると幸せな気分になります。(安い人w)

 

 

現在は猫さんたちがいる空間での読書になるので

借りて読むより購入して読む方が安心して読書に集中できます。

読み終えた本はまとめて集荷してくれる古本屋さんで処分します。

キレイな状態のもありますが、最近はメルカリ等で手放す手間がおっくうで。

(猫毛が入らないように気を使うもの疲れた💦)

 

 

~宝くじが当たったら~

  • 壁一面に本棚を設置して、好きな本を並べられる部屋が欲しい。(リフォーム?新築?お引越し??)
  • 大型書店で、ハードカバー・単行本・文庫・新書など問わず、気になった本を手あたり次第購入したい。写真集や絵本もいいですね(*‘∀‘)

 


www.youtube.com

この曲はカモン栄一になってしまうのだろうか・・・

 

 

\読んでいただきありがとうございます/

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

マダムあずきの意識低い系ブログ - にほんブログ村

今週のお題「読書の秋」