マダムあずきの意識低い系ブログ

ステキ主婦に憧れながら意識低い毎日を生きる。築古自宅をスッキリさせて暮らしたい願望。猫さん5匹自閉症の息子と難病夫との暮らし。本質はズボラ主婦。

【読書記録】最近の読了本

このブログではアフィリエイト広告を利用しています

f:id:azuazuazukina:20211025143238p:plain

 

 

こんにちは。マダムあずきです。

 

 

本好きのワタクシにぴったりのお題だったので

最近読み終えた本を。

 

 

 

つみびと (中公文庫 や 65-3)

つみびと

 

こちらは事件(大阪二児置き去り死事件)が起きたときの報道も衝撃でした。

起きてしまった事実と同じくらい

どうしてそういう方向へ行ってしまったのか、というのがとても気になります。

事件を元にした小説というのをよく読みます。ルポ系も読みます。

 

自分とこの人、何が違ってこうなったのか。

自分も同じ状況になったらこうなるのではないか。

そんなことを思います。

 

起こったことだけを非難することはたやすいですが

じゃあ、そうならないようにはどうしたらよかったの?という目線が必要だと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

四十歳、未婚出産 (幻冬舎文庫)

四十歳、未婚出産

垣谷美雨さんの作品はよく読みます。

現代社会の問題をうまくテーマにしていて面白いです。

そして悲しい結末じゃないのがいいですね。

 

 

 

新刊本を本屋さんで購入し

紙の匂いや手触りを感じながら本を読むのが好きですが

少し前に気になっていた本がブックオフで出ていると嬉しくなって大人買いすることもあります。

次に読む本が積んであるととても嬉しい✨

 

 

マダム子がいない時間の過ごし方です。

さて、今日も夕飯の支度まで本を読みましょう(´-`)

 

 

 

 

 

\読んでいただきありがとうございます/

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

マダムあずきの意識低い系ブログ - にほんブログ村

今週のお題「読書の秋」