マダムあずきの意識低い系ブログ

ステキ主婦に憧れながら意識低い毎日を生きる。築48年の自宅をスッキリさせて暮らしたい。猫さん5匹・自閉症の息子と難病夫との暮らし。本質はズボラ主婦。

【ミニマリストに憧れる】息子の整理整頓~収納の見える化を目指す~

こんにちは。マダムあずきです。 

azuazuazukina.hatenablog.com

 

マダム子お片付け編。今日は服を整理します。

 

 

f:id:azuazuazukina:20200822160324j:image

 

f:id:azuazuazukina:20200822160310j:image

 

 

 

寮へ入るときに一応服の整理はしたつもりだったのですが、

見えないように収納していたので見落としていたものが結構ありました。

(小学生のときの服が出てきた・・・オイ)

 

 

 

 

今まで押し入れに服をしまっていたのですが

制服は出ているところにかけて

カバンも床に置く。

靴下やパンツがベッド下の引き出しという感じでバラバラ。

 

 

 

まず週末に帰省するときに荷物を置く場所をまとめて

週末に着る衣類を集合させる(; ・`д・´) 物の住所決めるよ!

 

 

 

 

 思い立ったらいきなり始まる\(^o^)/

 

 

↑ 何がいいたいのかわからないツイート(笑)

 

しまって物が見えなくなると、「ある」と言うことがわからなくなってしまうんです。

それで、あちこちから引っ張り出して戻さない。(もっと散らかる)

スッキリした部屋よりもきっとちゃんとマダム子本人が見てわかる収納にしないと

いつまでも片付けられなくなってしまうな~(反省)と。

寮の部屋はスペースが限られているけどとてもわかりやすい。

ほかの子もそれぞれ割り当てられた場所に決まったものをしまうからマネもしやすい。

(タンス=服、入り口付近の棚=洗面道具、机=学校で使う物、など。)

 

視覚優位なマダム子。

押し入れに服をしまいたかったのはワタクシの都合で、

スッキリさせたい自分とは違うんだって考えて片付けないと(; ・`д・´)

 

 

 

 

 


f:id:azuazuazukina:20200822160301j:image

なんでも玄関でやり始める一家。

 

 


f:id:azuazuazukina:20200822160313j:image

できた\(^o^)/

 

 

空き箱はもちろんこうなる(ΦωΦ)
f:id:azuazuazukina:20200822160305j:image

 

 

きーたん㏌(平べったくなってるw)
f:id:azuazuazukina:20200822160317j:image

猫さんはどうして箱があると入らずにはいられないのでしょう(ΦωΦ)カワイイ。

 

 

 

 

気分が乗ってきたので、マダム子の衣類全出し。

(なぜテーブルの上で始めたのかは自分でもよくわからない)
f:id:azuazuazukina:20200822160330j:image

服の整理している横で暑さでパンイチのマダム子w 服着なさいよ!

 

 


f:id:azuazuazukina:20200822160321j:image

ここには靴下・パンツ・シャツ・パジャマなど。

 

 

 


f:id:azuazuazukina:20200822160258j:image

サイズアウトしているもの、傷んだものを避けて

寮へ持って行く分も含めた冬服も全部でこの量。

多くはないけど、もうちょっと減らせるかも。

そして圧倒的に靴下が足りないという事実が判明。

 

 

 

 

この日は朝から始めて、午前中いっぱいかかりました。

 

f:id:azuazuazukina:20200823084601j:image   f:id:azuazuazukina:20200823084605j:image

 

 

そして電池が切れて午後はお昼寝していました・・・(-_-)zzz

 

 

 

読んでいただきありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

見えないとわからないよね(´-`).。oOもっとワタクシの考えと違うことを意識しないと。

 

焦らせるつもりはないけど

大人になるまであと数年・・・

少しでも身の回りのことができないと、と焦っているのはワタクシの方かもしれません。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
マダムあずきの意識低い系ブログ - にほんブログ村