マダムあずきの意識低い系ブログ

ステキ主婦に憧れながら意識低い毎日を生きる。築古自宅をスッキリさせて暮らしたい願望。猫さん5匹自閉症の息子と難病夫との暮らし。本質はズボラ主婦。

【ミニマリストに憧れる】LEGO拾いという地味な作業~コツコツやればいつかは終わる~

このブログではアフィリエイト広告を利用しています

 

 こんにちは。マダムあずきです。

azuazuazukina.hatenablog.com

 

 

 

 

 

我が家の魔窟、2階のレゴ部屋。

この部屋は夏は灼熱!冬は極寒!という

我が家で一番人が住みにくい部屋です(笑)

なので、物置部屋というおもちゃ部屋になってしまっています。

 

現在、9割はマダム子のおもちゃなため

せめて整理して、備蓄品や季節家電をしまうスペースが欲しい。

 

換気しようと窓へ近づくのも困難な状況を改善しようと思い立ちました。

 

 

 

 

↓ いろいろ乗り越えて、窓を開ける(久しぶり)

f:id:azuazuazukina:20200819145420j:image

駅と街。(と散らばるLEGO←踏んだら超痛い)

 

 

 


f:id:azuazuazukina:20200819145423j:image

誰ですか?

 

 

 


f:id:azuazuazukina:20200819145439j:image

ミセスネコスキー!と猫さん(ΦωΦ)   

(ワタクシときーたんみたいと子が申しております)

 

 

 

 

 

 

いろいろ乗り越えて戻ってきた入り口付近。
f:id:azuazuazukina:20200819145434j:image

 

 

 

気は進みませんが( ;∀;)

まず拾っていこう。コツコツって大事ね(´-`).。oOいつかは終わるわよ。きっと。

 

 

タイマー10分かけてスタート!
f:id:azuazuazukina:20200819145426p:image

 

 

 

 

 

 

 

10分で汗だくになりました💦
f:id:azuazuazukina:20200819145431j:image

ちょっと床が見えた。

 

プラモの塗料やペンとかで床が汚いわ。

床面を広げたら拭き掃除もしましょう( ;∀;)

 

 

ただ拾ってまとめるだけではなく

違うおもちゃの部品はよけて

猫毛やホコリも取り除いてからしまっているから時間かかるんですよね。

だけど仕訳けないといつまでもこのまま

使うときに

「ガシャーン」

 って全部ひっくり返して探し始めるから仕方ない。(←芸術家か)

 

昔用意したこういうマットのような大きい巾着に

コツコツ集めています。

 

 

こんな部屋なのに

どこに大体何があるのかわかっているため捨てるのはいちいち本人の許可がいる。

 

お互いの妥協点が

作品はそのままで、バラになっているものは一か所にまとめる。

というところだったのです。

 

この作業をマダム子にさせようとすると

なぜか街が広がって、違う部品を出すのにまた出して・・・のエンドレス。

 

 

 

じゃあまず最初に、

わかりやすく分けてしまって

そこから探す→そこへ戻す

という基本から初めて見ようと。(子どものころからこんな状態だったからね)

 

 

LEGOのお片付けが完了したら

その後に続く(まだあるんかいw)

大量のプラレール

大量のプラモ&道具類

大量の仮面ライダーグッズ

へのモチベーションになると思います。

 

 

 

寮の部屋ではきちんとできているようなので

環境の問題だと。(量が多すぎ&住所不定の物 親の責任ね。)

 

 

母、がんばる(; ・`д・´)

 

 

でも実は書いてて先が遠くてくじけそうになったよ('Д')オヨヨ

 

 

 

 

 

読んでいただきありがとうございます。

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ

ひどい部分を晒してしまった( ^ω^)・・・
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

ひくわー
にほんブログ村 にほんブログ村へ

本当は全捨てしてしまいたいけど、人の物は許可を取らないと。
マダムあずきの意識低い系ブログ - にほんブログ村