マダムあずきの意識低い系ブログ

ステキ主婦に憧れながら意識低い毎日を生きる。築48年の自宅をスッキリさせて暮らしたい。猫さん5匹・自閉症の息子と難病夫との暮らし。本質はズボラ主婦。

【ミニマリストに憧れる】~玄関のゴチャゴチャを片付けたつもりが移動しただけだった話~

こんにちは。マダムあずきです。

 

 

我が家地方は夏になりました☀

夏は暑いのが当たり前なのですが

短い期間で温度の上下幅が大きすぎる。さらに日内変動の幅も大きすぎる。

ワタクシ、気温差・湿度・気圧の変化にやられて

思いっきりばてておりました。

 

枕にアイスノン乗せて

アイスクリームも我慢しないで

でも足首は冷やさないようにレッグウォーマーつけて

魚屋の大将のように頭にねじり鉢巻き(タオル)つけて横たわる。

 

・・・なんだこのおばさん・・・( ^ω^)・・・

 

 

 

 

そんなわけで

あまり大掛かりなお片付けどころか

普段の家事・リセット等も適当な感じで済ませたのですが

 

 

通りかかったときにふと気になったこのゾーン

 

f:id:azuazuazukina:20200729183157j:image

玄関の下駄箱横のスペース。

 

無印の頑丈ボックスが2個。

上の箱には猫さんのフード類(袋のまま置いておくとかじって穴開けて食べる猫さんがいるw)

下の箱には防災用品

(電池とかラジオ、長い延長コードなどなどブラックアウトのときに活躍した物)

が入っております。

 

 

 

 

 

f:id:azuazuazukina:20200729183201j:image

 こちら玄関入って正面の壁。

 

左に水・スポーツドリンクのストック。

右はあず夫氏の物なので触りません。

そして玄関に収納が無い我が家では、この工具類はここがベスト。

ここには工具類だけにしたいです。

 

 

 

収納があるとかないとか

狭いとか広いとか

古いとか新しいとか

 

 

 

そういう大きな問題ではなくて

 

 

 

まずワタクシが思うのは 

f:id:azuazuazukina:20200729183211j:image

開け方どうにかならんのかねー! ( ゚Д゚)

(持ち手のところから破いて、手を突っ込んで取るスタイル。上の箱を降ろすのが面倒だったと予想される。) 

 

覗いてみたら、半分以上減っていました。

ねえねえ家族たち。誰かやるだろうって思っているでしょ。

その誰かってワタクシだけだと思うんだけど、どうかな。

こういうのが名もなき家事なんだよね('Д')としみじみ。 

 

 

だけど、気にならない人に言っても仕方ない。

気になるワタクシが気にならないようにしまいましょう。そうしましょう。

 

 

角度を90度向き直って (おひめチェック中)

f:id:azuazuazukina:20200729183242j:image

頑丈ボックスの下のゴチャゴチャをまず出してみました。

 

猫さんのトイレ用の砂と

雑がみを出すときに使う紙袋。

後はコストコのエコバック。

 

砂は猫さんトイレの近くの床下収納に移動し

エコバックは食品ストックしているケースの空いているところに移動。

スーパーへ行くときにすぐ持って行ける位置に置くのがベスト(だと思っている)

 

 

 

 

f:id:azuazuazukina:20200729183245j:image

空いた場所に水の段ボールを移動して

こうなりました。

破れた段ボールに入っていた分は隙間に押し込みましたw

 

 

 

 

f:id:azuazuazukina:20200729183238j:image

ストックを積み上げていた場所がすっきりしました✨

 

 

 

物が移動しただけで、量は減ってないのですが

場所を取っていた段ボールをたたんだり

使っていなかった床下に、かさ張る砂を移動したので床面が少しだけ広がりました。

 

 

 

頑丈ボックスの中身や床下収納の中身に手を付けるほど

元気じゃなかったので

昨日はここまででおしまい。

 

次にやる気がみなぎってきたときは

大掛かりに取り組みたいと思います(`・ω・´)

そのやる気がいつやってくるのかは

ワタクシにもわかりません・・・(´-`)アハ

 

 

 

 

 

読んでいただきありがとうございます。 とても励みになっています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

いったいいつになったら

スッキリきれいなお家になるのやら。

気長にお付き合いいただけると幸いです(´-`)