マダムあずきの意識低い系ブログ

ステキ主婦に憧れながら意識低い毎日を生きる。築48年の自宅をスッキリさせて暮らしたい。猫さん5匹・自閉症の息子と難病夫との暮らし。本質はズボラ主婦。

【ミニマリストに憧れる】油断すると玄関がひどいことになる【古い家】

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

 

 

 

こんにちは。

いつまでも正月気分が抜けないマダムあずきです。

 

 

いつものことですが

今日も玄関が狭いです。

 

 

azuazuazukina.hatenablog.com

azuazuazukina.hatenablog.com

 

 

我が家の玄関。

収納が全くありません。

昭和の時代は、玄関に物を置かないで一体どこへ片付けていたのでしょうか(謎)

 

 

ワタクシの買い物はだいたいがまとめ買い。

出かける回数をできるだけ少なくし

用事はまとめて済ませるようにしております。(ズボラ&ガソリン節約)

 

そんなわけで

一度買い物に出ると、車から大量に荷物を降ろし

玄関にどさっと。

数回車と玄関を往復して全部降ろしたあとに車をロック。

玄関の隙間から隙あらば脱走したがる猫たち(特にあーちゃん)を見張りながら中に入り、

靴を脱いだらそのままジャンバーやコートなどを脱いでしまいます。

(今の時期は特に居間の中にできるだけ外で来ていた物を持ち込みたくないので)

 

 

 

 

 

 

北海道の家は玄関の外側にこういうのがついている家が多いです。

(玄関フード・風除室など)

我が家もついています。

猫さんの脱走防止にも役に立っています(ΦωΦ)

 

その代わり外側の引き戸は開放できないので

家の前に止めた車と玄関フードの引き戸と玄関のドアと(猫さんがすり抜けないか確認と)鍵を開けて入って、荷物置いて、また外に出て(猫さんを確認して)玄関フード開けて車の荷物を持ってまた・・・(を数回)

 

いちいち閉めて開けてを繰り返すせわしいワタクシです(; ・`д・´)

 

 

 

 

 

 

例えば、

脱いだ上着や、トイレットペーパーや

お米やまとめ買いしたペットボトルとか。後は届いたアマゾンの箱とか。

カリカリやシートや猫砂。

更にあず夫さんの工具とか長靴とか雪かきのときの防寒着とか。灯油缶などなど。

猫さんのキャリーも玄関になるんだなぁ(ΦωΦ)非難するときにすぐ使えないとね。

 

 

玄関に収納があればその辺にしまうのですが

なんといっても我が家は収納がゼロなため

こういうものが居間とトイレの間の玄関に置きっぱなしになります。

 

トイレに行くたびにひょいひょいとまたぎながら。

そして靴を履くにもまたぎながら。(お行儀悪い)

 

さらに、

面倒で置きっぱなしにしておいても

誰も片付けてくれないから(; ・`д・´)

 

自分で避けないといつまでもこのままになります・・・(-"-)

 

行き場のない物を片付けなきゃいけないときのモヤモヤした思い。

イヤーな気分です |д゚)

 

 

【自分なりに考えた片付け手順】

トイレットペーパーなら

12ロールとかの袋のまま

とにかくトイレの室内に置く。

足元に置く。邪魔だけど置く。トイレの洗剤とかも置く。

 

そうしたらトイレに入るたびに床にあると邪魔なので

誰か片付けて・・・はくれない(笑)

トイレに入ったときに

自分で片付けることが判明\(^o^)/

 

袋から出して棚に並べます✨工夫はありません。 それだけです・・・(´-`)

 

 

 

わざわざ紹介するようなお片付け方法ではありませんが

めんどくさがりな自分でもなんとかできる方法です。

意識だけじゃなく、お片付けレベルも低い系です(*‘∀‘)

 

でも、自分の家が自分の家族にとって快適ならばいいのです✨

(玄関にトイレットペーパーが置きっぱなしになっていても、なんとも思わない家族だからこそ、ズボラなワタクシと家族として成り立っているような気もするので)

 

 

油断すると吹き溜まり(汚)になるので

買ったものはとにかく使う場所の近くにおいて置くこと。

歩くスペースは確保しないと危ないしね!(*‘∀‘)b

 

 

 

 

 

【久しぶりの胡蝶蘭観察日記】

f:id:azuazuazukina:20210109113146j:image

 年末年始、ずっと真冬日が続く北国の玄関は寒すぎたようです(悲)

花芽はしぼんで葉っぱはシナシナ。

春になったら元気になるのかしら。それとももうダメなのかしら・・・( ;∀;)

 

 

 

\読んでいただきありがとうございます/

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村 にほんブログ村へ

マダムあずきの意識低い系ブログ - にほんブログ村