マダムあずきの意識低い系ブログ

ステキ主婦に憧れながら意識低い毎日を生きる。築古自宅をスッキリさせて暮らしたい願望。猫さん5匹自閉症の息子と難病夫との暮らし。本質はズボラ主婦。

実家と義実家と自分の家族

このブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんばんは。

暗闇でスマートフォンを使う人のイラスト(女性)

 

寝る前に少し考え事をしてしまっています。

(よくないね)

 

 

義実家とのやり取りをしなければならない件がありまして、

この件が片付くまで少しモヤモヤが続きそうなんです(-"-)

 

 

あず夫氏実家もなかなかの毒っぷりなので

普段は適度に距離を保つようにしているのですけど

 

今回のようなことで関わると

ワタクシのメンタルは一気に急降下。

 

別に自分の親じゃないんですけどね。でもね。

 

 

 

親戚の集まりのイラスト

そういうワタクシの実家も毒でして。

 

 

ワタクシが毒親(父)育ちをはっきりと自覚したのは

実母の介護から看取りを経てだったんです。

 

 

 

間に入ってくれていた母親がいなくなったときから

ダイレクトに毒が飛んでくる。

 

 

しかし母親は毒親だったかな?と振り返っていても

常識人だったし、善悪の判断や金銭管理などは母親に教えられました。

そんなにずれてる人だったとは思わないのですが・・・

 

 

共依存だったのかもしれないなと

今になって思います。

共依存 - Wikipedia

 

父・母共に

それぞれの実家は機能不全家族

 

だからこそ世間体を気にしすぎるほどに(子どもの感情や成長よりも)

きちんとした家庭じゃなければならないという感じでした。

 

 

母を毒親と思ったことはなかったんですけどね。

でも共依存で機能不全な家庭ということは

母も毒親になるのかな。

 

そんなことをふと思い。

 

ワタクシの現在は

逆に『普通の家庭』とはかけ離れた家族たちなので(*´艸`*)

自分の親のような家庭を、とは全く考えませんし

親の育て方が全く参考になりません。

(したくもありません)

 

 

どちらかというと反面教師で

ああいう家庭(ワタクシ実家)にはしたくない、と思うワタクシと

あんな親(義両親)にはなるもんか、と思うあず夫氏。

 

 

 

私たちは私たちなりの

楽しい家族でいられればそれでいい。

世間体なんかはもうとっくに捨てたも同然。

 

 

 

これからも

3人でそれぞれ楽しく過ごす!という家族でいられたらいいな( ◠‿◠ ) 

 

 

毒親の呪縛というのは

いつまで続くのでしょうかね。

 

 

 

\読んでいただきありがとうございます/

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

 

 

はじめましての方はこちらもどうぞ\(^o^)/

°˖✧✧˖°°˖✧✧˖°°˖✧✧˖°°˖✧✧˖°°˖✧✧˖°°˖✧✧˖°°˖