マダムあずきの意識低い系ブログ

ステキ主婦に憧れながら意識低い毎日を生きる。築古自宅をスッキリさせて暮らしたい願望。猫さん5匹自閉症の息子と難病夫との暮らし。本質はズボラ主婦。

小さい不調が多すぎる問題【病院は嫌い】

このブログではアフィリエイト広告を利用しています



 

もともと頭痛もちのワタクシなのですが

 

 

最近

毎日夕方になると

左側の後頭部〜耳の後ろが痛むので

鎮痛剤を服用する日々。

たまに左眼の奥が痛むことも。

 

 

心配要因:

・母親を悪性の脳腫瘍で亡くしている。

・母方の祖母、曾祖母は脳疾患で亡くなっている。

・知人数名、同世代女性に脳疾患の方がいて他人事ではないと思った。

 

 

 

上記の理由で

脳外科を受診しました。

 

 

 

MRIで脳と血管に異常はなく安心しましたが

脳でない部分に影が見つかり

耳鼻咽喉科の受診を薦められました。

 

 

紹介状…というより

「この画像をスマホで撮って耳鼻科で見せてごらん」

と言われ

(紹介状なら耳鼻科でもらった方がいいよとのこと)

 

 

 

そんなこんなで

この画像を手に

今度は耳鼻咽喉科を受診。

 



鼻の内視鏡とCTを撮ってもらったら

 

上顎洞の部分にピンポン玉のような腫瘍が、

頬の方から中に向けてポコっと。

 

 

長引いた歯科治療の影響かも?と聞いても

口の部分とは接しておらず

歯の影響ではないらしい。

視神経に影響する部分でもないらしい。

 

 

 

画像をみる限り悪い物ではなさそうとのことで

治療もなし。

半年後にまた見せてと言われ帰宅しました。

 

 

 

その場では

なんともなくてよかったー(*´-`)

って帰って来ましたが

 

 

 

 

これって

本当になんともない?((((;゚Д゚))))

放置でいいの??と

時間が経つにつれてジワジワと恐怖感。

 

 

 

もう一件耳鼻科を受診しようか

どうしようかすごく迷っています。

うーん、困ったなぁ。(病院嫌い)

 

 

 

これからどうするかの三択

①紹介状なしで大きい病院に行く(紹介状無いと別料金かかる)

②違う耳鼻咽喉科で脳MRIを診てもらう(きっとまたCT撮られる。高い)

③同じ耳鼻咽喉科へ行き、心配だから紹介状出してという(めんどくさい)

 

 

 

どれもこれも病院嫌いなワタクシには億劫。

 

 

 

メンタル疾患持っていると

まずそれを伝えるまでが億劫。

さらに「気のせいじゃない?」みたいに言われること多くて傷つく(意外と繊細)

お薬手帳見て引かれる(いろいろ多い)

 

 

 

 

病歴など聞かれる。多すぎて説明も面倒。

自分でも時系列が(同時進行も多いため)曖昧だったりする。

 

 

 

乳腺にあんまりよくない腫瘍があって・・・

甲状腺も悪いです・・・

橋本病です・・・

あ、でも今それの投薬は無いです・・・

 

その間に卵巣のう腫と子宮筋腫で手術して・・・

その後もひどい貧血が続き(ヘモグロビン6とか)

数年後に子宮腺筋症で全摘もしまして・・・

 

たまにおしりから大出血も・・・痔です・・・

その都度、肛門科で

日帰り手術の処置してもらってます・・・

大腸カメラはやりました・・・

 

おしりのために毎日便秘の薬飲んでます・・・

 

血圧高めです・・・

 

肩こりもひどくて・・・偏頭痛もあって・・・

えぇ、実母が脳腫瘍で亡くなっておりまして・・・

それと今は更年期障害でホルモンバランスも悪くて・・・

 

最近治した歯が悪化して顎全体に炎症起こしてひどいめにあいました・・・

 

 

と、

受診科と関係ない事の説明が多すぎる。

(と自分でも思うw)

 

 

だけど病歴、手術歴ってたいてい聞かれるから答えると

 

 

それ、関係ないから

 

 

みたいに言われるし(長いから)

 

 

じゃ、聞くなよと思うけど

初診なら聞かないといけないんでしょうね。わかるけどさ。

 

 

 

でもなんとなく

この首と後頭部の痛みの原因をつきとめないといけないような気がする。

その結果、偏頭痛・肩こりなら仕方ないんだけど。

 

 

そしてこの鼻の中(上顎洞)にできた腫瘍は

本当に半年後までほったらかしてていいものか。

 

 

 

 

 

今週のお題「30万円あったら」

今のワタクシなら間違いなく

人間ドック(; ・`д・´)

 

 

 

説明しなくても優しい人に全身調べてほしい。

 

 

 

azuazuazukina.hatenablog.com

 

azuazuazukina.hatenablog.com

 

 

はじめましての方はこちらもどうぞ\(^o^)/

°˖✧✧˖°°˖✧✧˖°°˖✧✧˖°°˖✧✧˖°°˖✧✧˖°°˖✧✧

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

読んでいただきありがとうございます

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村