マダムあずきの意識低い系ブログ

ステキ主婦に憧れながら意識低い毎日を生きる。築古自宅をスッキリさせて暮らしたい願望。猫さん5匹自閉症の息子と難病夫との暮らし。本質はズボラ主婦。

成人するということ【選挙権】

このブログではアフィリエイト広告を利用しています

 

 

こんにちは。マダムあずきです。

 

 

 

 

azuazuazukina.hatenablog.com

azuazuazukina.hatenablog.com

 

 

 

ここ数日のモヤモヤを引きずったままではありますが

今日は投票日。

 

 

我が息子マダム子の初選挙です。

 

 

azuazuazukina.hatenablog.com

 

 

この後に

選挙のことを伝えたくても

漢字が多くとても難しく感じたようで

選挙や政治のニュース&情報をシャットアウトしてしまいました。

 

 

更に週末の出来事など・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

起こしてもなんだか不穏。

おや?これは、

ただの眠いからとかじゃないぞ。

久しぶりに見る、不穏な様子でした。

 

 

難しいことをしなくちゃいけない

 

 

と、どうやら思っていたようで。

 

 

 

起きてくるのも

着替えるのも

いちいち

 

。。。_| ̄|○

ガクッとなってから。

 

 

玄関でこうなっていました(十分ほど停止していたw)

 

 

あげくにいつもの外出用帽子をぶん投げて

行きたくないアピール。

(でも言葉で行きたくないと言ってはいけないと思っている模様)

 

 

 

 

 

それでも大人は選挙に行かなきゃいけないんだよ、

わからなかったら、何も書かないで出してもいいし

この人がいいと思った通り書けばいい。

ひらがなでもいいんだよ。

 

 

 

と、なんとか連れ出しました。

 

 

 

投票所についてハガキを出し

用紙を受け取るところまでは良かったものの

ワタクシ、横から様子を見ていたら鉛筆持ってフリーズしていました。

 

 

結局最初に書き終わっていたあず夫氏が戻ってきて

教えてあげながら投票しました。

 

 

 

結局、

ひらがなで表示されているのを書いたようでした。

 

 

マダム子君の目線で見て考えてみると・・・

難しいことはわからないけど

自分で読めてかけるところを書き写す・・・(想像ですが)

政党名がひらがなの党って

そういう効果もあるのかも、なんてことを思った次第です。

 

 

 

 

何はともあれ、

一緒に投票所に行ってこられたので

次回はもっとスムーズにいけるのではないかと思いました。

 

これも経験。

行かなければ何もわかりませんから。

 

 

帰り道で同級生のお母さんに会い

(そちらのお子さんは遠方の大学生)

「あら!マダム子君!選挙行ってきたの~(^^)」と言われてまんざらでもない様子w

 

帰宅後は

「がんばったからプラモ屋さんに連れてってあげるよ!(お金はないけどw)

とあず夫氏がマダム子君を連れて出かけて行きました。

 

 

一定数いるマダム子君側の人間のために

もっとわかりやすい投票の仕組みになってほしいと切に願います。

(書くのではなく○をつける投票用紙とか)

 

わからないから行かない、になってしまわないように

わかるようにしてほしいと思った今回の選挙です。

 

 

 

家族3人で一緒に行けるのは

あと何回あるんだろうな(*‘ω‘ *)

 

 

 

はじめましての方はこちらもどうぞ\(^o^)/

°˖✧✧˖°°˖✧✧˖°°˖✧✧˖°°˖✧✧˖°°˖✧✧˖°°˖✧✧˖°°˖

 

 

\読んでいただきありがとうございます/

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
マダムあずきの意識低い系ブログ - にほんブログ村