マダムあずきの意識低い系ブログ

ステキ主婦に憧れながら意識低い毎日を生きる。築古自宅をスッキリさせて暮らしたい願望。猫さん5匹自閉症の息子と難病夫との暮らし。本質はズボラ主婦。

【確定申告】入力終了~と扶養控除の不思議

このブログではアフィリエイト広告を利用しています

 

こんにちは。

マダムあずきです。

 

 

 

 

 

 

 

でもなんだか扶養控除が去年より多いような。

 

 

 

 

 

 

 

扶養控除は、大学生にあたる19歳~22歳の控除額は1人あたり63万円、高校生にあたる16歳~18歳は38万円です。 例えば、63万円の控除がなくなると、世帯主の課税所得が63万円増えます。2023/10/01

 
 
なんでもグーグル先生に尋ねてみる。
ほうほうなるほど。
こどもじゃなくなってからの方が控除が多いってこういうことなのね。
これに我が家はプラスで障害者控除もあるからこんなに多くなるんだね。
 
制度として納得したけれど
普通は逆じゃない?と思うのが大半の意見だと思います。
 
 

 

あ、でもこれで来年度の特定疾患の医療費も上限5000円で済む(ホッ)

去年ギリギリのところで10000円になって白目なった。

→しかも領収書無くされたやつ。 ↓

azuazuazukina.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

azuazuazukina.hatenablog.com

そして珍しく有言実行し

ワタクシの分の申告書の入力を終えました。

 

 

 

azuazuazukina.hatenablog.com

azuazuazukina.hatenablog.com

 

今年は

支払調書が来る前に

プリンターの調子とインクの在庫も確認しておくよ!(゚∀゚)b

 

 

 

 

来月初めに来ると思うので

完全にスッキリとまではいかないけど

手間と時間のかかる作業は終わったということで

ちょっとスッキリ✨

 

 

 

それに今日行かなきゃいけなかった実家の用事が無くなり

一日自由になったのでそれも気分がいい°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

 

 

さーて、おやつでも食べよう~(゚∀゚) ←

 

 

 

 

\読んでいただきありがとうございます/

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

 

 

はじめましての方はこちらもどうぞ\(^o^)/

°˖✧✧˖°°˖✧✧˖°°˖✧✧˖°°˖✧✧˖°°˖✧✧˖°°˖✧✧˖°°˖