マダムあずきの意識低い系ブログ

ステキ主婦に憧れながら意識低い毎日を生きる。築古自宅をスッキリさせて暮らしたい願望。猫さん5匹自閉症の息子と難病夫との暮らし。本質はズボラ主婦。

【障害年金】法定免除の手続き

このブログではアフィリエイト広告を利用しています

 

 

こんにちは。

マダムあずきです。

 

 

 

 

azuazuazukina.hatenablog.com

 

 

まず

二十歳の誕生日を迎えたら

障害があるとかないとか関係なく

『年金払いましょう!\(^o^)/』っておたよりが来ます。

 

で、我が家は障害年金の申請中だったので

障害年金の申請中なので払いません

って書類出したんですよ。

 

しばらくして

書類不備で戻ってきまして(記入漏れ)

記入して再び郵送。

 

 

まぁここまではいいのですが。

 

 

 

そして無事年金の支給決定の通知が来たので

それを持って市役所の国民年金の窓口へ。

 

ここで法定免除の手続きをします。

https://www.nenkin.go.jp/service/kokunen/menjo/20140710.html

 

これをしないと

いつまでも

年金の支払い通知が来るという・・・((((;゚Д゚))))

 

 

ちなみに窓口の方からは

「年金もらいながら障害じゃなくなった時のために年金払ってもいいんですよ」

って説明がありましたが

その可能性は無いと思いますのでお断りしました(゚∀゚)

逆にもらいながら払う人っているのかな・・・(謎多きシステム)

 

 

 

 

画像

 

 

支払い通知は年金機構の事務センター(北海道)

支給決定通知は年金機構(東京)

法定免除の手続きは自治体の窓口

 

それぞれ担当があるから

多少の行き違いはあると思いますが

これ、法定免除をしないまま

届いた通知で支払いしたら

そのままなんでしょうね・・・(遠い目)

 

年金事務所に書類出したとき

『決定の通知が来たら市町村の窓口で免除の申請してください』

って言われましたが

 

ワタクシのようにすぐ忘れる人なら

「あれ?なんだこれ?( ゚д゚)」

ってなる人もいるでしょうね。

 

どちらにしても行き違いが発生しやすい仕組みだと思ったのと

これまでのいろんないろいろが

当事者ひとりじゃ無理じゃね?( ゚Д゚)

と改めて感じた次第。

 

 

どうかどうか当事者にもわかりやすく

親なき後に困らないシステムになりますようにと願うばかりです。

 

 

 

\読んでいただきありがとうございます/

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

 

 

はじめましての方はこちらもどうぞ\(^o^)/

°˖✧✧˖°°˖✧✧˖°°˖✧✧˖°°˖✧✧˖°°˖✧✧˖°°˖✧✧˖°°˖