マダムあずきの意識低い系ブログ

ステキ主婦に憧れながら意識低い毎日を生きる。築古自宅をスッキリさせて暮らしたい願望。猫さん5匹自閉症の息子と難病夫との暮らし。本質はズボラ主婦。

年金事務所での障害年金申請の心配事と解放感【障害年金】

このブログではアフィリエイト広告を利用しています

 

 

こんばんは。

マダムあずきです。

 

 

 

 

azuazuazukina.hatenablog.com

 

 

 

 

どうか今日で終わりますように・・・と願いながら

すごく早く着いたのでじっくり待つ。

 

※極度の心配性(渋滞や不測の事態)のため、予定時刻の30分前には現地周辺に車で到着していたい→そこからスムーズに駐車場に入れるかの心配もあるので更に余裕をもって家を出て→スムーズに着いちゃったので早すぎたww

 

 

ボーっと座って待っていたら

言っていることがさっぱりわからないおじいちゃん来訪。

根気強く担当窓口へ誘導していた職員さん。

さすがですね。

 

 

年金事務所での手続きって

普通の人でもいろいろ複雑なのに

必要としている人はお年寄りや障害者の方たち。

この手続きを自力でできる人は一部で

ほとんどの人は誰かに頼らないとできないのではなかろうか、と

「子」の手続きをする「親」として思う。

 

 

そんなことを考えていたら呼ばれました。

 

 

 

 

 

委任状や同意書、母親であるワタクシの本人確認

申請書や銀行口座などを記入し

例の「病歴就労状況申立書」の内容をチェックしてもらい

 

azuazuazukina.hatenablog.com

 

無事すべての書類を出し終わりました。

 

あとは黙って待ってたら3カ月ほどで結果の通知が来るそうです。

(混んでいる場合や審査に時間がかかるときは遅れる場合あり)

 

 

 

引っ越しを控えている我が家として

気になっていた「住所変更」

 

 

これについては

年金は住民票と紐づいているので

住民票のある住所に送りますとのことでした。

また面倒な変更手続きがあるのかと思ったら拍子抜けw(゚∀゚)

 

 

 

ただ旧住所で申請が通ってからの住所変更の場合、

年金証書には旧住所が記入されますが

住民票のある住所に郵便物が届くので大丈夫です、とのこと。

(行き違いが無いように転送届けは忘れずにと言われました)

 

 

 

まぁそんな感じで

申請受け付けました~みたいな紙をもらい終了。

 

 

 

 

 

少し時間差で

ワタクシの心の中のサンシャイン池崎

いぇぇぇぇぇぇぇぇー

と叫んでいた。

・・・そんなことを考えているとは誰も思うまい・・・( ◠‿◠ ) ジャスティス!

 

 

 

あ、ちなみに

障害年金の書類を出しただけで

まだ支給決定ではないです(; ・`д・´)念のため。

出しただけでこんなに解放感なだけですw

 

 

 

これで却下されたら・・・いやそんなことを考えるのは今はよそう・・・

 

 

 

 

大仕事を成し遂げた後の達成感と疲労感で

今日の夕飯はマックにしました(無関係)

 

 

 

懸念事項、ひとつクリア°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

 

 

 

 

 

 

\読んでいただきありがとうございます/

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

 

 

はじめましての方はこちらもどうぞ\(^o^)/

°˖✧✧˖°°˖✧✧˖°°˖✧✧˖°°˖✧✧˖°°˖✧✧˖°°˖✧✧˖°°˖