マダムあずきの意識低い系ブログ

ステキ主婦に憧れながら意識低い毎日を生きる。築古自宅をスッキリさせて暮らしたい願望。猫さん5匹自閉症の息子と難病夫との暮らし。本質はズボラ主婦。

理解がある就労先を求めて 【就労移行支援】

このブログではアフィリエイト広告を利用しています

 

こんばんは。

マダムあずきです。

 

 

先日、就労移行支援事業所の担当の方(かずのすけ氏)からマダム子君の企業見学の件で連絡がありました。

 

azuazuazukina.hatenablog.com

 

 

 

 

その企業は今まで求人を見たことがなく

事業所の方から就職した方もいないから

どういう風に仕事するのかわからない会社だそうで。

 

 

障害者も積極的に雇用して戦力になってもらいたいという求人なのか

法定雇用率をカウントできる人材を「雇用する」形でキープしたいだけなのか

実際のことは求人票からはわからないことが多いです。

 

 

plus.spool.co.jp

 

 

ただ田舎住の我が家からバスの乗り換えなく行ける場所で求人がでることはめったにないから

一度アポを取ってまず見学に・・・というお話でした。

 

 

短時間で時給でのお仕事だとしても

一般企業で働くということは

「普通」の人たちに囲まれて仕事をしなければなりません。

 

 

今まで支援者の方々、担任・担当の先生、同級生・ルームメイトなど

人に関しては割と恵まれていたマダム子君。

 

 

その会社で毎日関わる人が

どの程度障害に理解があるのか。

もしかしたら知的障害は最初から採用するつもりではないかもしれないし

そのあたりの様子を探ってきます!とのこと。

 

 

近いうちにいつ見学に行くかの連絡があると思います。

 

 

就労を希望してはいますが

親としてはそこまで急いではいないんですけど

求人はタイミングもあるからどうなることやら、って感じです。

 

 

 

でも本当は障害年金のいろいろが終わってからにしてほしいなぁ・・・(ボソッ)

 

azuazuazukina.hatenablog.com

 

 

ややこしいことが次から次へと湧いてきます( ˘ω˘ )

頭の容量キャパオーバー中。

 

 

 

そんなわけで早く寝ます( ˘ω˘ )スヤァ…

っていつも言ってる気がするwなのに万年寝不足なのはなんでだろうw

 

 

 

 

\読んでいただきありがとうございます/

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

 

 

はじめましての方はこちらもどうぞ\(^o^)/

°˖✧✧˖°°˖✧✧˖°°˖✧✧˖°°˖✧✧˖°°˖✧✧˖°°˖✧✧˖°°˖