マダムあずきの意識低い系ブログ

ステキ主婦に憧れながら意識低い毎日を生きる。築古自宅をスッキリさせて暮らしたい願望。猫さん5匹自閉症の息子と難病夫との暮らし。本質はズボラ主婦。

世界自閉症啓発デー

このブログではアフィリエイト広告を利用しています

 

 

 

こんばんは。

マダムあずきです。

 



 

本日4月2日は

世界自閉症啓発デー

 

www.worldautismawarenessday.jp

 

 

この日はさっぽろテレビ塔もブルーにライトアップされるんですよ。

www.tv-tower.co.jp

 

 

当事者家族として生きていると

日常的に「自閉症」と近すぎるからか

わざわざ啓発デーと言われても

「ふーん」という感じで毎年この日を迎えていたのですが。

 

 

現在、この令和の時代でも

未だ生きやすい社会ではありませんね。

 

家の中に閉じ込められていた時代よりは幾分マシになっているのでしょうけど。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

誰でも自分の子が

障害を持つ可能性があること(出生後の病気なども含め)に

気付いていない人が多いのではないでしょうか。

 

出生前診断でわかる障害はごく一部。

それ以外にも産まれてからわかる障害はたくさんあるんです。

 

 

気付かせないようにしているのかな?

気付いちゃったら産まない選択する人がもっと増えますものね。

 

 

 

 

何が何でも

絶対に

障害児の親にはなりたくない。

 

という人は

 

産まない

 

しかないんです。

 

 

そのくらい五体満足で健康に産まれてくるってすごいこと。

たくさん生まれてくる子どもたちの中に、

一定の割合で障害をもつ子どもが産まれることは

自然の摂理だからどうしようもありません。

 

その「少数派」の方に

自分と子どもが入るかもしれない、

 

そのときになって

初めて障害児の福祉制度について考えるようになります。

 

 

 

自分が弱者側になって初めてわかる実社会での理不尽さ。

これは制度を作っている人はわからないのでしょうね。

 

 

せめて福祉制度だけでも

どんな子でも国で大事に育てますから

安心して産んでくださいね、というスタンスにならないものでしょうか。

 

 

そう思いながらも

既存の福祉制度をできるだけ使わせていただきながら日々暮らしているので

普段、制度や政策などについての批判はできるだけしないようにしているのですが

 

この方向性がこのままだと

子どもが増える社会に変換することなどないでしょうね。

 

 

そんなことを思った自閉症啓発デーなのでした。

 

 

 

 

 

 

はじめましての方はこちらもどうぞ\(^o^)/

°˖✧✧˖°°˖✧✧˖°°˖✧✧˖°°˖✧✧˖°°˖✧✧˖°°˖✧✧

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

読んでいただきありがとうございます

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村